利用者の声

笑顔をつくるおうちごはん

・スコーンの作り方はすぐできそうでよかった。コールスローは参考になりました。クラムチャウダーは本格的ですごく美味しかったです。(60代男性)

・スコーンは作ってみたいなと思っていたので、今回美味しく作れてよかったです!冷やし重視で家でもまた挑戦したいと思います。クラムチャウダーも意外と簡単でこれからの季節に作ってみようと思います。(30代女性)

・魚料理の経験が少ないので、手開きを初めて体験できてよかったです。(40代女性)

・中華おこわ、思ったより簡単に作れて美味しかったです。(30代女性) 

・とても楽しく学べました。料理もすべて美味しかったです。(30代女性)

 ・ひと手間かけたイメージの和風料理に挑戦できて、とても勉強になりました。家でもどんどん活用したいと思いました。(30代女性)

 ・太巻きは、ハードル高そうで作っていなかったのですが、今日習ったことを活かして作ろうと思います。(30代女性)

 ・おかひじき、新しい食材に出会えてよかった!(40代女性)

 ・なかなか日常でだしをとったりしないので、貴重な体験でした。これからは少しづつでもやっていきたいです。(40代女性)

 ・主婦歴は長いのですが、ちゃんと計量して作ることが初めてでした。とても新鮮で楽しかったです。(40代女性)

 ・いつもメニューを考えるのに苦労するので、参考になりました。手軽にできそうなので頑張って作ってみようと思います。(40代女性)

    ・魚のさばき方を学べて良かったです。春巻きに魚をつかう変わったレシピでまた作ってみたいです。(30代女性)

 ・今回のような工夫あるメニューは良い経験になりました。(30代女性)

    ・初心者でも丁寧に教えてくださってわかりやすかったです。(20代女性)

 ・さっさと手早く3品できて驚きです。とても美味しく感動的でした。筍、早速買って帰ります。(40代女性)

 ・生の筍からの料理は初めてだったので、とても参考になりました。(60代男性) 

   ・クミンシードをどう使ってよいのか悩んでいたので、使うことができて嬉しかった。(40代女性)

 ・玉ねぎのみじん切りが苦でなくなりました。楽しい!だしもとるようになりました。(50代女性)

 ・今までのかき揚げは衣が多くて、是非教えていただいたように作りたい。(60代女性)

 ・いつもレシピにのっていない豆知識を教えていただき、通って良かったなと思います。(40代女性) 

   ・自己流から脱却して、一つ上のレベルを目指しています。基礎をふまえながら教えてくださるので、大変満足しています。(30代女性)

 ・今回覚えたお料理も普段の食事に是非とりいれたいと思います。次回の和食も楽しみです。(30代女性)

 ・やっつけ仕事の家事が少し丁寧になりました。もう少し続けてみるつもりです。(50代女性) 

 ・料理を習うのはいいなと思いました。60の手習いで今後の受講を検討したいと思いました。(60代女性)

 ・今まで冷蔵庫のドアポケットで固まっていた牡蠣味調味料の使う機会が増えました。(40代女性)

 ・試食時にアレンジの仕方や消費材について等、細やかな説明があり、大変勉強になりました。(30代女性) 

 ・以前に習った内容も復習しつつ、新しい事もたくさん学べるので、いつも本当に勉強になります。(30代女性)

 ・毎日の食事つくりに役立つ内容で良かったです。(50代女性)

 ・基礎的なところを学習できて良かったです。食材の話も勉強になりました。(20代男性) 

 ・とても楽しく美味しかったです。また参加したいです。(30代女性)

 ・市販のものを利用していましたが、手作りでできたことが嬉しかったです。優しい味にできて良かったです。(30代女性)

 ・自宅でも簡単に作れそうで参考になりました。(30代女性)

 ・短い時間でお料理とお菓子ができ、自宅でも作ってみたいと思いました。(20代女性)

 ・生活クラブの食材を使ったお料理は美味しく、とても満足できました。(50代女性) 

 ・韓国料理は外で食べるものだと思っていたが、簡単に作ることが体験でき、良い機会になりました。(30代女性)

 ・どれも手軽に作ることのできるレシピで、家でも挑戦します。(30代女性)

 ・料理の経験がほとんど無く、こうした教室も初めてでしたが、優しく教えていただき、おかげで楽しく調理することができました。(20代男性)

 ・「料理をきちんと習う」ことの良さを感じました。(40代女性)

 ・自分でおろした鯵のフライは格別においしかったように感じました。(20代女性)

 ・「目も舌も使って・・・」という説明に感動しました。(70代女性)

  ・毎日時間に追われた生活だが、日々の食卓にひと工夫を加え、生活を豊かにしていきたいと思えました。(60代女性)