トピックス

今期のベル~10月・11月のBELLE~

2021年11月までの教室のご案内ページです。(一部レッスンを11月に延期実施することになりました)
料理のクラスは全て1DAYレッスン(1回ごとのお申込み)となります。
すでにほとんどのクラスが満員になっております。
お申込みいただいてもキャンセル待ちをお願いすることになりますのでご承知おきください。

 


 

<10月の1DAYレッスン>

10月1日(金)10:30~12:30 1DAY セミナー&クッキング 
(8月レッスンの延期実施です)
受講料:4,300円 セミナー講師:近藤惠津子 クッキング講師:松田希美子
今月のテーマ:発がん性疑惑のある農薬グリホサートの使用実態は?
メニュー:メカジキのソテー パプリカソース添え・パンツァネッラ

semina8-IMG_8621.JPG

 世界でもっともたくさん使われていると言われている除草剤の成分「グリホサート」について、2015年に国際機関が「発がん性の疑いあり」と評価したことから、諸外国では使用禁止や規制強化が広がっています。一方日本では2017年になんと、使用基準が緩和されたのです。実態を探ってみましょう。

 お料理は色鮮やかでおしゃれな2品。メカジキのソテーは何といってもパプリカソースがポイント。パプリカは皮が真っ黒になるまで焼いてから皮をむきます。果肉が柔らかくなり、味もしっかり絡みます。
 パンツァネッラは、イタリア料理のパン入り野菜サラダ。トマトを使った本来は夏向きの一品です。延期実施のため、10月の実施となりますが、楽しいお料理なので、ぜひ覚えてください。


 

10月9日(土)10:30~13:00 1DAY 料理のクラス 
(8月レッスンの延期実施です)
受講料:4,600円 講師:石川美香
タイ料理~手作りカレーペーストで本格的に
メニュー:えびカレー・ソムタム(青パパイヤのサラダ)・バナナのココナッツミルク煮

IMG_8762.JPG

 スパイス類と香味野菜をフードプロセッサーにかけて作る本格カレーペーストを使います。意外と簡単なので、まとめて作って冷凍しておくといいですね。
 えびとあさりのカレーは、仕上げにナンプラーとココナッツミルクを加えれば、まさに本場のタイカレーの出来上がりです。
 南国の果物の代表パパイヤは、未熟な青いうちは野菜として使われます。期間は限定されますが、国産のものも出回るようになりました。千切りした青パパイヤをナンプラーやにんにく、ライム、干しエビなどと和えた、しゃきしゃき感が楽しいサラダです。
 デザートは手軽な一品。砂糖を加えたココナッツミルクにバナナを加えて煮たものです。夏や冷やして、冬は温かいままいただくのがお勧めです。(本クラスは満員です)



10月15日(金)10:30~12:30 1DAY セミナー&クッキング
受講料:4,300円 セミナー講師:近藤惠津子 クッキング講師:山田郁子
今月のテーマ:今海で起きていること~温暖化、汚染水、プラスチック~
メニュー:サーモンのパン粉焼き きのこソース・田舎風スープ
IMG_9042.JPG

 温暖化が進み、海の環境が心配ですね。魚介類の漁獲量にも大きな影響があります。そして海と言えば、東京電力福島第一原子力発電所内にたまり続ける汚染水の放出問題…海の生物への影響はないのでしょうか。さらに、海洋プラスチックの問題も深刻です。私たちの生活と海の資源について考えます。

 料理の1品目はきのこソースを楽しみます。きのこの風味豊かなソースは、サーモンにはもちろん、パンにつけてもおいしく、またほかのお料理にも活躍しそうです。
 もう一品は、コロコロに切った中身を食べるスープ。しらすとバターが風味を増します。ご家族そろってのちょっとおしゃれな食卓をお楽しみください。(本クラスは満員です)

 

10月21日(木)10:30~13:00 1DAY 料理のクラス 
受講料:4,600円 講師:石川美香
大村寿司は長崎に伝わる華やかな押し寿司
メニュー:大村寿司・高野豆腐のオランダ煮・空也蒸し

IMG_9101.JPG 「押し寿司を作ってみたい」という受講生のリクエストから生まれたクラスです。
 大村寿司は、長崎県大村市に戦国時代から伝わる伝統料理。鯛のそぼろをつくり、干しシイタケとかんぴょうを煮て、錦糸卵をつくります。丁寧に作ることで、見た目も美しく仕上げましょう。

 オランダ煮は、長崎から全国に広がった西洋の調理法。油で揚げたり炒めたりした食材を煮汁で煮る料理です。高野豆腐は上手に戻し、片栗粉を薄くまぶして揚げ焼きしてから煮ます。

 空也蒸しは、平安時代の僧の名前がついた、豆腐を混ぜた卵液を蒸してあんをかけた料理。上手な蒸し方、上手な銀あんの作り方を覚えてください。(本クラスは満員です)

 

10月29日(金)10:30~12:30 1DAY セミナー&クッキング 
(5月レッスンの延期実施です)

受講料:4,300円 セミナー講師:近藤惠津子 クッキング講師:松元恵
今月のテーマ:遺伝子組み換え表示制度改正で豆腐の表示はどうなる?
メニュー:串カツ・トマトとじゃこのせ豆腐サラダ

semina5-IMG_8388.JPG

 豆腐の原料である大豆には「遺伝子組み換えでない」という表示が目につきます。表示制度が変わり、今後はこの表示を目にすることがなくなるかもしれません。豆腐にはほかにも表示からはわからないことが…それを探ります。

 串カツでは、豚肉の下味を塩こうじでつけること、衣には粉・卵・水を合わせたバッター液を使うこと、そして梅干しベースのソースを添えること…が今回の作り方の特徴です。
 サラダにのせるちりめんじゃこは弱火でカリカリに炒めます。小さく切ったトマトとねぎ、じゃこを載せてドレッシングをかけ、全体を混ぜながらめしあがっていただきます。(お一人空きができました)

 

10月30日(土)10:30~13:00 1DAY 料理のクラス
受講料:4,300円 講師:石川美香
クリームコロッケで基礎からステップアップ
メニュー:チキンクリームコロッケ・いんげんとブロッコリーのバジル炒め・さつまいもと洋ナシのスープ

IMG_9126.JPG

 コロッケは買うものと思っていませんか? しかもクリームコロッケとなると、ハードルが高いと思われそうですね。お家で作って揚げ立てをいただくのは格別です。ぜひポイントを覚えてご自宅でもチャレンジし、得意料理の一つに加えてください。

 クリームコロッケの第一段階は、蒸した鶏肉を加えたホワイトソースを作ること。出来上がったら冷蔵庫で冷やします。冷えて扱いやすくなったら、俵型にまとめて、衣をつけ、色よく揚げましょう。
 副菜には、茹でた野菜をさっと炒めてバジルを絡めた一品。手軽に作れてバジルの風味が癖になりそうです。
 秋の味覚をスープにしましょう。玉ねぎを炒めてさつまいもを煮て、洋ナシを加え、ミキサーにかけたら鍋に戻して調味…基本のスープの作り方を覚えれば、季節ごとに、中身を変えて楽しめそうですね。(本クラスは満員です)

 

<10月のキッズクラス>

10月3日(日)10:00~11:30 コース キッズクッキングA
受講料:3,900円 講師:松元恵
10月17日(日)10:00~11:30 コース キッズクッキングB
受講料:3,900円 講師:山田郁子
10月24日(日)10:00~11:30 コース キッズクッキングC 
受講料:3,900円 講師:松田希美子
10月31日(日)10:00~11:30 コース キッズクッキングD
受講料:3,900円 講師:小林つかさ

おしゃれなキッシュとかわいいかぼちゃのサラダをワンプレートで
メニュー:キッシュ・ハロウィンサラダ

IMG_9073.JPG

 春巻きの皮を使ってキッシュをつくりましょう。具材を炒めます。豆腐も加えましょう。アパレイユは合わせておきます。マドレーヌ型にカットした春巻きの皮を上手に敷き、冷ました具材を入れ、アパレイユを流し入れ、ブロッコリーとミックスチーズをのせて、オーブンへ。おいしそうな焼き色がついたら出来上がりです。

 ハロウィンサラダのかぼちゃは、茹でて熱いうちにつぶし、マヨネーズを混ぜます。ラップに包んで形を整えます。目や口をつけるのも楽しいですね。

 BELLE最後のキッズクッキング、特別に簡単にできるスープもつきます。(全クラス満員です)

 

 


<11月の1DAYレッスン>

11月11日(木)10:30~12:30 1DAY 料理のクラス
5月レッスンの再延期実施です)
受講料:4,300円 講師:山田郁子
山口県の郷土料理~牛甘辛煮と錦糸卵をのせた瓦そば
メニュー:瓦そば・ちしゃなます・ほうじ茶水羊羹

kyoudoryouri5-IMG_8468.JPG

 瓦そばは山口県発祥の料理で、西南戦争の時に兵士たちが瓦で野菜や肉を焼いて食べたことに由来しているそうですが、昭和30年代にある旅館で提供した料理が名物料理となり、広がっていったものだそうです。
 具材は錦糸卵と牛肉が一般的。炒めた茶そばの上に彩りよくのせ、レモンともみじおろしを添えるのが一般的です。

 続いてのちしゃなます。ちしゃはサニーレタスに似た山口県の伝統野菜。ちしゃなますは、江戸時代の藩士のもてなし料理だったそうです。サニーレタスを使い、粉状になるまですったいりこを加えた和え衣で和えます。サニーレタスがたくさんいただけます。

 デザートにはほうじ茶を使った水ようかん。ほうじ茶の香ばしい風味がただよい、病みつきになりそうです。(本クラスは満員です)

 

11月12日(金)10:30~12:30 1DAY セミナー&クッキング 
(9月レッスンの延期実施です)
受講料:4,300円 セミナー講師:近藤惠津子 クッキング講師:小林つかさ
今月のテーマ:飲み物の裏側を探る~果汁輸入の実態と食品添加物~
メニュー:ジャークチキン/ターメリックライス・クミンコールスロー

IMG_8918.JPG

 お料理メニューのジャークチキンはジャマイカ料理。ジャークとはスパイスで味付けして調理するという意味です。手に入りやすい材料で作るオリジナルのジャークシーズニングにみかんジュースを使うことから、セミナーのテーマは果汁の輸入を中心とした、果実飲料のお話です。日本は果汁もたくさん輸入しています。その実態を探りましょう。

 お料理二品目はコールスロー。コールスローは生のキャベツを細かく刻んだサラダのことですが、今回はドレッシングにクミンシードの風味を加えます。キャベツとにんじんはしっかり水気を切って和えるのがおいしさのポイントです。(お一人空きができました)

 

11月13日(土)10:30~13:00 1DAY 料理のクラス 
(9月レッスンの延期実施です)
受講料:4,600円 講師:石川美香
香り高いハーブ料理をおしゃれに演出します
メニュー:えびの香草焼きと黒米ハーブご飯・カリフラワーのディルフリット・きのこのサワークリームスープ

IMG_9016.JPG

 ハーブはお料理に香りや風味をプラスしてくれるだけでなく、それぞれに消化促進、殺菌効果、抗酸化作用やリラックス効果といった効能もあるので、上手に取り入れたいですね。

 えびの香草焼きと黒豆ハーブご飯では、えびに爽やかな風味のローズマリーをまぶして焼き、黒米の上にほかのハーブ類を載せて、えびを添え、たれをかけて召し上がっていただきます。エスニックの香りのたれにも注目です。
 フリットはイタリアの天ぷら。サラダなどにも使われるディルを衣に加え、カリフラワーを絡めて揚げます。
 生クリームを乳酸菌で発酵させたのがサワークリーム。教室では生クリームを使い、レモン汁で仕上げます。きのことともに、スパーシーな風味のタイムを炒めます。(本クラスは満員です)

月別 アーカイブ