トピックス

2020年3月各クラスのご案内

すでにご案内の通り、3月14日までのレッスンはお休みさせていただきます。
★3月15日のキッズクッキングBもお休みさせていただくことになりました(3/3)。
実施予定の3月のBELLEの各教室をご紹介するページです。お早目にお申し込みください。
特設ページもぜひご覧ください。↓

\ レッスンのお申し込み・ご確認はこちらをクリック! /

BELLE_1909bannar.png

 


日時         コース・クラス     今月のテーマ  

1日(日)10:00~12:00 親子クッキング ⇒中止です

6日(金)10:30~12:30 ママの楽しいキッチン♪   ⇒中止です

7日(土)10:30~13:30  ロシア料理 ⇒中止です

13日(金)10:30~13:00 セミナー&クッキング 食の安全   ⇒中止です 

14日(土)10:00~12:30  男の手料理   ⇒中止です

15日(日)10:00~12:00 キッズクッキングB 和食の基本を覚えます ⇒中止です

21日(土)10:30~13:00 基礎から学べるおうちごはん  和食の多彩な調理法

22日(日)10:00~12:00 キッズクッキングA 照り焼きをきれいに

26日(木)10:30~13:00 季節を感じる和のごはん 揚げ物のコツをつかんで

28日(土)10:30~13:00 もっと学べるおうちごはん  ホワイトソースをマスター

 


◆3月21日(土) 10時半~13時 「基礎から学べるおうちごはん」

 受講料: 4,300円  講師: 石川美香
 メニュー:牛肉のすき煮・白和え・茶碗蒸し

 お申込みはこちらから!

kiso3-IMG_5373.JPG お料理を基礎からしっかり学んでいただくコース。
 今回は和食の多彩な調理法のうち、「煮る」「和える」「蒸す」のコツを覚えていただきます。

 一品目はすき焼き風の煮物、牛肉のすき煮です。まず材料を切ります。ごぼうのささがきが今日のポイント。ささがきがきれいにできると、ほかのお料理にも役立ちます。牛肉は硬くならないように、火を通したら取り出しておきましょう。ごはんが進むおかずです。
 続いて白和え。豆腐の水切りをしっかりしておくこと、材料をさっとゆでておくことが下準備です。すりこ木はもう上手に使えますか? 力を入れず、やさしく丁寧にごまをすりましょう。具材は和える前にもう一度水気をしぼります。
 最後は茶わん蒸し。きれいにつくれたらうれしいですね。ここでは一番だしが登場します。調味しただしを冷まし、卵液と混ぜたら一度こします。このひと手間が仕上がりをグレードアップ。器に具材と卵液を入れたら、表面に浮いた泡をとりましょう。これもきれいに仕上げるポイントです。

 

◇3月22日(日) 10時~12時 「キッズクッキングA」

 受講料:3,900円 講師: 松元恵
 メニュー:鶏肉の中華照り焼き・糸寒天スープ
   
▶ お申込みはこちらから!                   

 kizzu3-IMG_5991.JPG 今期最終回は中華のメニュー。まず、付け合わせの野菜を焼いて取り出し、そぎ切りにして小麦粉をまぶした鶏肉を皮目から色よく焼きます。中華ソースの材料を合わせておき、鶏肉に味をつけ、照りが出るまで煮詰めます。今日もごはんが進みそうです。
 スープに入れるにんじんといんげんは薄く切ります。上手に切れるかな。糸寒天は器に入れ、調味した熱々のスープを注ぎましょう。
 
(本クラスは満員です)

 

 

◆3月26日(木) 10時半~13時 「季節を感じる和のごはん」

 受講料: 4,300円 講師: 山田郁子
 メニュー:春キャベツのメンチカツ・切干し大根のサラダ・菜の花の味噌汁

▶ お申込みはこちらから!                     

wanogohan3-IMG_5953.JPG 日本で生まれたメンチカツ。家庭の和食メニューに加えられる一品です。
 ハンバーグの要領でひき肉、調味料を合わせて粘りが出るまでよくこね、卵、玉ねぎ、パン粉と共に、切ったキャベツを加えます。形を整え、粉、卵、パン粉をつけたら、あとは上手に揚げるだけ。カラッと揚がった熱々メンチ…楽しみですね。
 煮物に使うことの多い切干し大根を柚子胡椒を利かせたマヨネーズベースのドレッシングで和えていただきます。切干し大根の使い方を覚えていただきます。
 味噌汁の具材は湯葉と菜の花。菜の花はゆでておき、味噌汁をよそった椀に浮かべます。季節感のある味噌汁もいいですね。

 

3月28日(土) 10時半~13時 「もっと学べるおうちごはん」

 受講料: 4,300円 講師: 小黒雅子
 メニュー:マカロニグラタン・ブロッコリーのサラダ・菜の花のスープ


▶ お申込みはこちらから!                     

ouchigohan3-IMG_5305.JPG みんなが大好きなマカロニグラタン。今回はホワイトソースの失敗しない作り方を覚え、ご家庭でグラタンづくりを楽しんでいただきます。ホワイトソースを粉っぽくなく作る、焦がさないようにきれいに作る…ポイントをしっかりマスターしてください。焼く時間はオーブンによって多少違いますので、様子を見ながらきれいな焦げ色がつくまで焼いてください。
 サラダはブロッコリーのゆですぎに注意です。茎も皮をむいて使いましょう。ハムをみじん切りにしてマヨネーズ、粒マスタードと合わせ、つぶしたゆでたまごも加えて、ブロッコリーを和えます。
 春を感じる菜の花のスープ。生姜と玉ねぎを炒めてからスープを注いで鶏肉を煮ます。菜の花には火を入れすぎないように、彩りを大切にしましょう。