トピックス

2019年8月各クラスのご案内

8月のBELLEの各教室をご紹介するページです。お早目にお申し込みください。

特設ページもあわせてチェック!

\ レッスンのお申し込み・ご確認はこちらをクリック! /

BELLE_LPbannar.png

 


 日時         コース・クラス     今月のテーマ

3日(土)10:00~12:30  男の手料理  ご家庭が喜ぶエスニック料理

4日(日)10:00~12:00 キッズクッキングB 夏休みに♪おしゃれな料理

24日(土)10:30~13:00 基礎から学べるおうちごはん  中華の炒め物

25日(日)10:00~12:00 キッズクッキングA 沖縄のお料理に挑戦!

29日(木)10:30~13:00 季節を感じる和のごはん 太平汁は山口県の郷土料理

30日(金)10:30~13:00 セミナー&クッキング食の安全  おいしいデザートのヒミツ

31日(土)10:30~13:00 もっと学べるおうちごはん  スパイスで本格インド料理を

 

◇8月3日(土) 10時~12時半 「男の手料理」

 受講料:4,200円 講師: 小黒雅子
 メニュー:ナシゴレン・豆苗ともやしのタイサラダ・かぼちゃのココナッツミルク煮

▶ お申込みはこちらから!

otokonoteryouri8-IMG_2416.JPG 今月は、エスニック料理をお楽しみいただきます。ご希望の方にはビールを召し上がりながらどうぞ(有料ですが)。

 ナシゴレンはインドネシアやマレーシアの焼きめし料理。鶏肉、えび、玉ねぎなどを具材に、チリソースの一種サンバルを加えて炒め、目玉焼きをのせます。見た目でもエスニックの雰囲気を感じますね。
 サラダには豆苗ともやしにえびも加え、ナンプラーとレモン汁のきいたドレッシングで和えます。パクチーをのせれば、まさにエスニックの香りです。
 やわらかく煮たカボチャに、ココナッツミルクと砂糖を加えた一品は、ピリ辛のお料理のお口直しにピッタリです。

 暑い夏だからこそ召し上がっていただきたいお料理。ご家族にも喜ばれること間違いなしです。

 

◆8月4日(日) 10時~12時 「キッズクッキングB」

 受講料:3,800円 講師: 竹林雪
 メニュー:スパニッシュオムレツ・キャロット ラペ
   
▶ お申込みはこちらから!                   

kizzu7-IMG_2284.JPG 今月のお料理は、お休みのブランチメニューにピッタリ。スパニッシュオムレツは、じゃがいも、たまねぎなどを炒め、味つけした卵を混ぜて、フライパンで焼いたもの。トルティージャ、スペイン風オムレツ…とも言います。フライパンの形のまま、丸く焼いて切り分けます。

 キャロット・ラペは、作り置きができるフランスのにんじんサラダ。がんばって細く切ったにんじんは塩をし、水気をしっかりしぼって、レーズンやオリーブオイル、酢などと混ぜ合わせます。食卓が明るくなるきれいなサラダです。にんじんは苦手なんて言わないで、食べてみてくださいね。(本クラスは満員です) 

 

8月24日(土) 10時半~13時 「基礎から学べるおうちごはん」

 受講料: 4,200円  講師: 石川美香 
 メニュー:えびのチリソース・ピリ辛きゅうり・レタスとトマトのスープ

 お申込みはこちらから!

kiso8-IMG_1955.JPG 中華の王道エビチリを作ります。エビの下処理をしっかりし、香味野菜をみじん切り、調理料を揃えて準備万端にしたら、一気に炒めます。みんなが大好きなメニューですね。ほうれん草を添えて彩りも一層きれいです。
 箸休めにはピリ辛きゅうりを。きゅうりはたたくことで味がしみやすくなります。塩をしてしんなりしたら、しっかり水気をしぼりましょう。つけだれは応用もききますから、しっかり覚えてください。
 この季節ならではのスープには、レタスとトマトを使います。フレッシュなトマトの甘みと酸味が生きたスープです。
 
 三品揃えば、ご家族はもちろん、お友だちにもごちそうしたくなりますね。ご飯もしっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう。

 

◆8月25日(日) 10時~12時 「キッズクッキングA」

 受講料:3,800円 講師: 山田郁子
 メニュー:タコライス・アーサー汁
   
▶ お申込みはこちらから!                   

kizzu8-IMG_2279.JPG 今月は沖縄の料理に挑戦します。
 タコライスは、メキシコ料理のタコスをご飯の上にのせた沖縄発祥のお料理。目が痛い!の声が聞こえてきそうですが、まずは玉ねぎとにんにくのみじん切りから。調味料を合わせておき、具材を炒めて味をつけます。ご飯にのせるのは、炒めた具材のほか、チーズ、トマト、レタスです。全部をよく混ぜて召し上がれ。
 アーサー汁はあおさのりを使ったお吸い物です。昆布とかつおで一番だしをとります。まずだしの香りを感じてください。おいしいだしがおいしいお吸い物の基本です。ポイントをしっかり覚えましょうね。(本
クラスは満員です) 

 

◇8月29日(木) 10時半~13時 「季節を感じる和のごはん」

 受講料: 4,200円 講師: 山田郁子
 メニュー:鯖寿司・アスパラとひじきのごま和え・大平(おおひら)汁


▶ お申込みはこちらから!                     

wasyoku8-IMG_2684.JPG 暑い夏に酢飯はうれしいですね。すし飯に生姜をまぜ、しめ鯖を使い、ラップで上手に押し寿司を作ります。形も整えやすく、押し寿司の型がなくても上手に作れますよ。
 副菜のごま和えはいろいろな材料で作れますが、今回はアスパラとひじきを使います。ひじきは長いものではなく、小さいものを使うと食べやすくなります。すり鉢でごまをすり、調味料を加えて和え衣を作ります。今回はごま油が味を引き立てます。
 山口県の郷土料理大平汁は、汁物というより具たくさんの煮物。冠婚葬祭の際に振舞われるものだそうです。
栄養満点で暑い夏にもうれしい一品です。野菜は煮え方も考えて乱切りにします。こまち麩が入るのも特徴です。
 

◆8月30日(金) 10時半~13時 「セミナー&クッキング 食の安全

 受講料: 4,200円  
 セミナー講師: 近藤惠津子 クッキング講師: 小沼真里
 今月のテーマ:おいしいデザートのヒミツ
 
メニュー:
冬瓜入りジャージャー麺・冬瓜ゼリー
     
▶ お申込みはこちらから!  
                 
anzen8-IMG_2247.JPG タイムリーな食の情報や食材選択の眼を養うセミナーと、セミナーで取り上げた食材を使ったクッキングを同時に楽しんでいただくBELLEならではのコースです。
 今回のセミナーテーマは「美味しいデザートのヒミツ」です。夏は冷菓がうれしいですね。アイス、ゼリー、かき氷…でも気をつけてください。原材料表示を見ると、何これ?というものがいろいろ入っています。カロリーカットなどキャッチがあったらより注意が必要です。冷たいデザートの裏にある冷たいお話をお楽しみに。

 お料理は、冬瓜を使った二品です。冬という字が使われる野菜ですが、旬は夏。冬まで保存できるという意味からこの名がついたと言われています。水分たっぷりでミネラルも豊富です。いろいろな使い道がありますが、今回はジャージャー麺の具材とゼリーに使います。
 まずは、ひき肉を共に角切りにした冬瓜を炒めます。火を入れると大根に似た食感になりますので、お楽しみに。
 ゼリーでは、冬瓜を赤ワインとはちみつでやらかく煮て冷やし、別に固めたぜり-と共に器に盛り付けていただくもの。さっぱりして薄味な冬瓜の使い方としてぜひお試しいただきたいデザートです。
 

◇8月31日(土) 10時半~13時 「もっと学べるおうちごはん」

 受講料: 4,200円 講師: 竹林雪
 メニュー:豆カレー・タンドリーチキン・チャイ


▶ お申込みはこちらから!                     

ouchigohan8-IMG_2440.JPG 夏はカレー! とおっしゃる方が多いですね。今回はスパイスを上手に使い、本格インド風豆カレーを作ります。インドでは、豆カレーが定番なのです。お教室では、手に入りやすく手軽に使える大豆のドライパックを使います。クミンシードの香りは食欲をそそりますね。にんにく、しょうが、カレー粉、ガラムマサラが味を作ります。
 タンドリーチキンもインドでお馴染みのお料理。オーブンで美味しく焼きましょう。鶏肉をカレー粉、パプリカ、ガラムマサラやヨーグルトなどを混ぜ合わせた特製たれに漬けこみ、オーブンで色よく焼きます。
 飲み物はチャイ。こちらには、シナモン、カルダモン、クローブ、生姜を使います。スパイスと紅茶の香りがマッチして辛いお料理にピッタリの甘いチャイをお楽しください。