トピックス

2019年7月各クラスのご案内

7月のBELLEの各教室をご紹介するページです。お早目にお申し込みください。

特設ページもあわせてチェック!

\ レッスンのお申し込み・ご確認はこちらをクリック! /

BELLE_LPbannar.png

 


 日時         コース・クラス     今月のテーマ

6日(土)10:30~13:30 中東料理 ひよこ豆とスパイスを使ったお料理 

12日(金)10:30~12:30 ママの楽しいキッチン♪  持ち寄りにタイ料理はいかが!

13日(土)10:00~12:30  男の手料理  基本の中華~餃子を上手に焼きましょう

19日(金)10:30~13:00 セミナー&クッキング食の安全  魚が捕れない?!

20日(土)10:30~13:00 基礎から学べるおうちごはん  一番・二番だしとせん切り

21日(日)10:00~12:00 キッズクッキングB お肉を野菜の細切りをがんばります

25日(木)10:30~13:00 季節を感じる和のごはん 見た目も涼やか夏向きアレンジ

27日(土)10:30~13:00 もっと学べるおうちごはん  サクサク天ぷらのコツ

28日(日)10:00~12:00 キッズクッキングA 夏休みに♪おしゃれなお料理

 

7月6日(土) 10時半~13時半 「中東料理」

 受講料: 4,500円 講師: 石川美香
 メニュー:フムス・ファラフェル・シシケバブwithタブレ


▶ お申込みはこちらから!                     

 お料理の1Dayレッスン、7月は中東料理をお楽しみいただきます。
 フムスは、中東の広い範囲で食べられている伝統的な料理で、菜食主義の多い中東地域での貴重なたん白源だそうです。ひよこ豆、ごまペースト、オリーブオイル、レモン汁などをペースト状にしたもの。バケットにのせたり、野菜のディップにしたりして召し上がってください。

chutou7-IMG_1919.JPG

 ファラフェルはイスラエル発祥のひよこ豆を主原料にした中東風コロッケ。スパイスを効かせたエスニック好きにはたまらないおいしさです。
 シシケバブはトルコの串焼き肉のこと。ヨーグルト、玉ねぎのすりおろしにスパイスを加えた中でマリネした肉を串に刺して焼
いたものです。付け合わせのタブレは、クスクスを使ったサラダ。もともと中近東では、小麦を砕いたブルグルを使ったタブーリがなじみの料理ですが、フランスで極小のパスタであるクスクスを使ってアレンジしたのだそうです。小さく切った野菜とクスクス、レモン汁とスパイスの風味高いドレッシングを混ぜていただきます。(本クラスは満員です)

 

 

◆7月12日(金) 10時半~12時半 「ママの楽しいキッチン♪

 受講料:2,100円 講師: 小沼真里
 メニュー:ガパオライス・スティックサラダ・ズッキーニの冷たいスープ
   
▶ お申込みはこちらから!                   

mama7-IMG_2053.JPG 今月のテーマは持ち寄りのメニュー。カラフルなエスニックメニューは、お集まりの皆さんによろこばれますね。
 タイ料理の定番ガパオライスを街のお店で見かける機会が増えました。日本人に好まれるお料理なのですね。ガパオライスはバジル炒めご飯の意味。炒めた鶏ひき肉とカラーピーマンをご飯にのせ、揚げ焼した玉子をのせ、さっと炒めたバジルを添えます。本場では玉子を崩しながらご飯や具材と一緒に頂くようですが、全部を混ぜて召し上がってもかまいません。
 スティックサラダは、豆乳ベースのドレッシングでいただきます。彩りのよいお野菜を選んでどうぞ。
 ズッキーニのスープも豆乳ベースです。さわやかな色が魅力です。冷たいスープですから、お友だちのおうちで温め直す必要がなく、便利です。
(本クラスは満員です) 

 

 

 

◇7月13日(土) 10時~12時半 「男の手料理」

 受講料:4,200円 講師: 山田郁子
 メニュー:焼き餃子・春雨サラダ・ワカメのスープ

▶ お申込みはこちらから!

otokonoteryouri7-IMG_2072.JPG 今月は、基本の中華メニューです。ご家族も大好きな餃子、上手に次はできれば、今日の晩御飯は任せて!と言えますね。
 餃子作り、まずは野菜のみじん切りから。大変ですが、がんばりましょう。そしてひき肉に調味料を加えてよく混ぜます。粘りが出るまでしっかり混ぜてください。野菜も加えて肉あんのできあがり。お次は皮で包みます。上手にひだをつけられるとうれしいですね。あとは焼くだけですが、ここにもポイントが。コツをつかんでお帰りください。
 春雨サラダの切りものがたくさん。トマトも薄く切りましょう。中華ドレッシングは覚えておくと便利です。
 スープはワカメのほかに大根と帆立の水煮を使います。最後に散らす白髪ねぎも細く切る練習です。
 おいしいだけでなく、お料理の腕もぐんとアップする3品。ぜひお得意料理にしてください。



 

◆7月19日(金) 10時半~13時 「セミナー&クッキング 食の安全

 受講料: 4,200円  
 セミナー講師: 近藤惠津子 クッキング講師: 小黒雅子
 今月のテーマ:魚が捕れない?!
 
メニュー:
太刀魚の香味蒸し・なすのごま味噌汁
     
▶ お申込みはこちらから!  
                 
anzen7-IMG_1893.JPG タイムリーな食の情報や食材選択の眼を養うセミナーと、セミナーで取り上げた食材を使ったクッキングを同時に楽しんでいただくBELLEならではのコースです。
 今回のセミナーテーマは「魚が捕れない?!」です。このところ、漁獲量が激減ニュースがよく聞かれます。サンマ、スルメイカ、シラス、サクラエビ…記録的な不漁とか。サケの不漁はイクラの高騰につながりました。
 一体、海に何が起きているのでしょうか? 私たちはこれからも魚を食べ続けて行かれるのでしょうか? そして…原発事故による汚染水はどうなっているのでしょうか? 最新のデータと共に、何が起きているのかを考えましょう。

 お料理は、太刀魚の香味蒸し。太刀魚は、日本中の海に分布しているようですが、漁獲は西日本が多いそうです。7月~10月が旬のお魚です。白身でたん白な印象がありますが、とても脂がのっています。その脂はオレイン酸なので、安心してたっぷり召し上がってください。香味野菜の風味がおいしさをより一層引き立てます。
 みそ汁にはすりごまを加え、より風味が増します。なすとの相性も抜群、みょうがもアクセントです。
 夏向きのお魚料理をぜひお楽しみください。

 

 

7月20日(土) 10時半~13時 「基礎から学べるおうちごはん」

 受講料: 4,200円  講師: 石川美香 
 メニュー:いなり寿司・厚焼き玉子・沢煮椀

 お申込みはこちらから!

kiso7-IMG_2094.JPG お弁当に欠かせない2品に具材たっぷりの汁物を添えます。
 一番だし、二番だしをとって、お料理を展開します。
 手作りのいなり寿司は、いなり揚げをやさしいお味に煮含めることから始めます。すし飯の作り方もしっかり覚えてください。
 そして玉子焼き。卵のほぐし方、玉子焼き器の温め方、巻き方…ポイント満載ですね。しっかりマスターいたしましょう。最後は巻きすに巻いて形を整えます。
 沢煮椀の「沢」は「たくさんの」と言う意味。具材がたくさん入った塩味の汁物です。豚の背脂と細切りの野菜を入れるのが一般的です。とにかく具材を細くそろえて切ることに挑戦です。

 

 

◆7月21日(日) 10時~12時 「キッズクッキングB」

 受講料:3,800円 講師: 山田郁子
 メニュー:青椒肉絲・きゅうりの和え物
   
▶ お申込みはこちらから!                   

IMG_1939.JPG 今月のキッズは中華料理です。中華の炒め物は、材料と調味料をきっちり準備して、一気に作り上げるのがコツ。まずは肉と野菜の切り物からスタートです。今日の青椒肉絲にはじゃがいもを加えます。炒める順番に並べておくといいですね。やけどに気をつけ、お友だちと協力して炒め合わせましょう。
 もう一品はさっぱりとしたきゅうりの和え物。中華の和え物にはごま油が欠かせません。きゅうりはなるべく大きさを揃えて切りましょう。
 今日一日で、みんな、包丁使いが上手になりそう。包丁はしっかり持って、前へ前へと動かします。(本
クラスは満員です) 

 

 

◇7月25日(木) 10時半~13時 「季節を感じる和のごはん」

 受講料: 4,200円 講師: 石川美香
 メニュー:豚と夏野菜の焼きしゃぶ・三色とろろの酢の物・トマトの冷やし茶碗蒸し


▶ お申込みはこちらから!                     

wasyoku7-IMG_2237.JPG これから迎える本格的な暑さを乗り越える栄養満点メニュー。
 お鍋のしゃぶしゃぶは夏にはちょっと…でもこれならいけます。野菜はグリルで焼きます。豚しゃぶ肉はフライパンでさっと焼きます。そしておいしいみそだれをかけ、かぼすとみょうがと一緒にいただきます。
 二品目は、三色とろろ? すりおろした大和芋の白に添えられる2色は、なめことおくらです。だしを効かせて、酸味をやわらげた酢の物ですので、皆さんに喜んでいただけるはずです。
 トマトの冷やし茶碗蒸しは、滑らかな茶碗蒸しにトマトの酸味が加わり、冷たくして、さらに葛あんをかけていただく、まさに夏向きの一品。この夏何度も登場しそうなメニューたちです。

 


 

◆7月27日(土) 10時半~13時 「もっと学べるおうちごはん」

 受講料: 4,200円 講師: 小黒雅子
 メニュー:天ぷら・きんぴらごぼう・鯵の冷汁


▶ お申込みはこちらから!                     

ouchigohan7-IMG_2110.JPG 最近はおうちで揚げ物をしないというご家庭が多いようです。天ぷらは外で食べるもの?買ってくるもの?でしょうか。作るのが面倒、油の始末が面倒…と思われている方、実はボリューム感があり満足感も得られる天ぷらは、意外と簡単なのです。油の処理もきちんと教わりましょう。
 食材の水気をしっかりとり、衣の材料はとにかく冷やしておき、さっくり混ぜ、順番に衣をつけながら揚げてきます。油の温度のチェック法も身につけてください。カラッと揚がった熱々の天ぷらをぜひ皆さんに味わっていただきたいです。天つゆももちろん手作りいたしましょう。
 和食の常備菜の定番、きんぴら。材料を切って、炒めて、調味料で炒り煮します。火を止めて冷めていく間にお味がなじんでおいしくなります。

 冷汁は宮崎県をはじめ、全国各地の郷土料理として親しまれています。ごまと身をほぐした鯵の開きを良くすって、煮干しだしを加えて冷やし、さらに豆腐を加え、薬味をたっぷりのせます。ご飯にかけて召し上がってみてください。


 
 
 

◇7月28日(日) 10時~12時 「キッズクッキングA」

 受講料:3,800円 講師: 竹林雪
 メニュー:スパニッシュオムレツ・キャロット ラぺ
   
▶ お申込みはこちらから!                   

kizzu7-IMG_2284.JPG 今月のお料理は、お休みのブランチメニューにピッタリ。スパニッシュオムレツは、じゃがいも、たまねぎなどを炒め、味つけした卵を混ぜて、フライパンで焼いたもの。トルティージャ、スペイン風オムレツ…とも言います。フライパンの形のまま、丸く焼いて切り分けます。
 キャロット・ラペは、作り置きができるフランスのにんじんサラダ。がんばって細く切ったにんじんは塩をし、水気をしっかりしぼって、レーズンやオリーブオイル、酢などと混ぜ合わせます。食卓が明るくなるきれいなサラダです。にんじんは苦手なんて言わないで、食べてみてくださいね。(本
クラスは満員です)