トピックス

2017年7月各クラスのご案内

7月のBELLEの各教室をご紹介するページです。お早目にお申し込みください。


      日時       コース・クラス       今月のテーマ 

2日(日)10:00~12:00 キッズ・お菓子  一人でお菓子作りができるようになります 

4日(火)10:30~13:00 カジュアルにおもてなし~セイボリータルトでワインを 

8日(土)10:00~12:30 男の手料理 宮崎県の郷土料理に夏らしいメニューを添えて

11日(火)10:30~12:30 ママの楽しいキッチン♪ 夏休みに子どもと一緒に楽しく

15日(土)10:30~13:00 基礎から学べるおうちごはん バランスのよい和食メニュー

20日(木)10:30~13:00これからの和食~ごはんを囲む食卓 和食の基本満載です

21日(金)10:30~13:00 セミナー&クッキング食の安全  海の恵みを味わうために

22日(土)10:30~13:00 笑顔をつくるおうちごはん デザートつきのおしゃれランチ

23日(日)10:00~12:00 キッズクッキング   夏休みに作ってみましょう

30日(日)10:00~12:00 キッズクッキングクラス 夏休みに作ってみましょう

 

◆7月2日(土) 10時~12時 「キッズ・お菓子」

 受講料:2,500円 講師: 上原智代
 メニュー:バナナッツマフィン

kizzuokashi7-IMG_2850.JPG 小学校3年生以上の子どもたちのお菓子のクラスです。
 今回は、バナナとピーナッツが入ったマフィン。ラッピングしてお持ち帰りです。

 二人一組で作業を進めますが、おうちで一人でもできるように、粉ものの計量もしっかり教えていただきます。はかりの使い方、風体の引き方を覚えて、さあ、実際に計ってみましょう。バナナは筋を取って手でちぎり、ピーナッツはビニール袋の上からすりこ木や麺棒でたたきます。
 材料の準備ができたら、生地づくりです。今回はホイッパー一つで混ぜます。粉以外の材料をよく混ぜたら、粉をさっくり大きくまぜます。ペーパーカップに入れてオーブンへ。

 焼き上がりが楽しみで、オーブンをのぞきたくなりますね。焼き色がついて、竹串を指して生地がついてこなければOKです。

 お持ち帰りのマフィンは、さあ、だれにプレゼントしましょうか。(本クラスは満員です)
 

 

◇7月4日(火) 10時半~13時 「カジュアルにおもてなし~セイボリータルトでワインを楽しむ」

 受講料:4,500円 講師: 小黒雅子
 メニュー:セイボリータルト2種・ポテ(フランスの煮込み料理)・いかとブルーベリーのサラダ

kajyuaru-IMG_2841.JPG カジュアルで、ちょっとおしゃれなお招きランチにピッタリのメニューをお教えするクラスです。
ワインによく合いますので、お教室でもご希望の方に冷えた白ワインを召し上がっていただきましょう。

 セイボリータルトは甘くないお食事タルト。タルト生地に油脂を使わないのが特徴です。生地は練らないように気をつけながら、折りたたんでは伸ばす作業が基本です。冷蔵庫で休ませてから、伸ばして切り取り、焼き型に詰めて焼きます。今回のフィリングは2種類。なめらかなマッシュポテトの上にあめ色玉ねぎをのせたものと、スモークサーモン、玉ねぎ、アボカドをマリネしたものです。あめ色玉ねぎの甘さにきっとビックリされることでしょう。

 ポテはフランスのポトフのようなお料理。本場では、豚肉と酢漬けのキャベツが入るのが特徴。BELLEでは下ごしらえをしておいた塩豚とじゃがいも、にんじん、セロリ、キャベツ、玉ねぎを加え、自然なお味を楽しんでいただきます。お鍋で煮込むだけなので、お時間さえあれば、活躍しそうです。

 イカとブルーベリーのサラダは、ヨーグルトとマヨネーズを使ったドレッシングが決め手。ブルーベリーの酸味がアクセントになり、彩りもきれいです。

 

◆7月8日(土) 10時~12時半 「男の手料理」

 受講料:4,200円 講師: 小沼真里
 メニュー:チキン南蛮・みょうがとお揚げの酢の物・トマトのすり流し汁

otokonoteryouri7-IMG_2891.JPG チキン南蛮は、宮崎県発祥のお料理。カラッと揚げた鶏肉に甘酢をかけ、タルタルソースでいただきます。男性はもちろん、お子さんも大好きな一品ですね。パパの株もぐーんと上がりそうです。
 酢の物には、夏の食材きゅうりとみょうがを使います。暑い夏にも活躍しそうなメニューですね。基本の合わせ酢をしっかり覚えましょう。
 トマトのすり流し汁は、完熟トマトを使った、彩りもあざやかでまさにこの季節ならでは。冷たく冷やして召し上がってください。

 

◇7月11日(火) 10時半~12時半 「ママの楽しいキッチン♪」

 受講料:2,100円 講師: 石川美香
 メニュー:焼売・パリパリサラダ・中華コーンスープ

mama7-IMG_3112.JPG 手作りが格別おいしい焼売づくり。夏休みにお子さんと一緒にいかがですか?
焼売の肉あんを上手に作るコツをしっかり覚え、おうちでぜひ生かしてください。皮に包んで蒸し器に入れれば、あとは蒸し上がるのを待つばかり。蒸し器のふたを開けたときの、お子さんの歓声が聞こえそうです。
 パリパリサラダは、焼売の皮を細く切って、少なめの油で揚げ、野菜にトッピングします。ドレッシングは、マヨネーズ、ヨーグルト、ケチャップを使ったお子さんも大好きなお味。
 ここにコーンスープが加わって、栄養満点、おいしさ抜群のお食事ができあがりです。

 

 

◆7月15日(土) 10時半~13時 「基礎から学べるおうちごはん」
  
 受講料: 4,200円  講師: 小沼真里  
 メニュー:biosupotop.png 鯵の塩焼き・ひじきの五目煮・豆腐サラダ
 

 kiso7-IMG_3433.JPG和食に欠かせない焼き魚。上手に焼くのは案外むずかしいものです。
旬の鯵の基本的な扱いを覚え、きれいに焼くコツも学びましょう。甘酢に漬けたみょうがをだいこんおろしと一緒に添えると、ちょっとグレードアップですね。
 ひじきの五目には、常備菜としても重宝します。海藻、根菜、大豆を一度にいただける栄養価の高いおかずでもあります。お弁当のおかずにもピッタリですね。
 豆腐サラダは、ポン酢を使っていただくので、とっても手軽。乾煎りした桜えびが風味を加えます。お豆腐のこんな食べ方も楽しいですね。
 魚に植物性たんぱくに海藻に野菜…バランスのよい和の食卓ができあがりです。

 

◇7月20日(木) 10時半~13時 「これからの和食~ごはんを囲む食卓」

 受講料: 4,200円 講師: 石川美香
 
メニュー:えびと野菜のかき揚げ・玉子豆腐入り冷やし椀・たこときゅうりの酢の物

 
IMG_3464.JPG 季節を大切にする和食の基本を学べるクラスです。
 えびやにんじんのかき揚げは一年中楽しめますが、旬の食材を加えると季節感もたのしめますね。サクサクっとおいしく上げるコツもぜひ身につけてください。
 一番だしをしっかりとって、玉子豆腐を手作りしましょう。蒸し上がった玉子豆腐を覚まし、冷たくしただし汁をかけます。きゅうりの飾り切りも趣きを添えます。
 酢の物のきゅうりの下ごしらえは、板摺と立て塩。これも和食ならではの工夫です。塩蔵のわかめは塩抜きし、熱湯をかけることで、色鮮やかになります。
 食材を生かし、おいしくいただく和食の基本調理法や工夫を楽しく学ぶことができます。
 


◆7月21日(金) 10時半~13時 「セミナー&クッキング 食の安全

 受講料: 4,200円  
 セミナー講師: 近藤惠津子 クッキング講師: 竹林雪
 今月のテーマ:「海の恵みを味わい続けるために」
 
メニュー:鯵と野菜の照り焼き・寒天豆腐

                           
anzen7-IMG_3140.JPG セ ミナーでは、海の現状を考えます。温暖化の影響は? 放射能は? 世界の魚食ブームは? 日本人の消費は? 色々な視点で海の今を見つめ、これからも海の恵みを味わい続けるために、できることを考えてみたいと思います。

  クッキングでは、いろいろな調理法が楽しめる鯵を照り焼きにしていただきます。こんがり焼いた鯵と季節の野菜を甘辛の調味料で煮詰めれば、ご飯のがとってもすすみそうです。いろいろな野菜で楽しめそうです。
 寒天豆腐は、豆乳を寒天で固めたもの。何と言ってもたっぷりの薬味を用意するのが特徴です。一番だしをしっかりとって作っただし醤油をかけていただきます。今年の夏に大活躍しそうなメニューです。

 

7月22日(土) 10時半~13時 「笑顔をつくるおうちごはん」

 受講料: 4,200円 講師: 小黒雅子
 メニュー:夏野菜のナポリタン・えびとズッキーニのカクテルサラダ・カスタードゼリー

 今月は、ouchigohan7-IMG_3656.JPG夏にピッタリ、おしゃれなランチメニューです。
 夏野菜のナポリタンには、その名の通り、ピーマン、かぼちゃ、なすが加わります。見た目も楽しく、緑黄色野菜がとれてうれしいですね。
 カクテルサラダも、季節の野菜ズッキーニを使います。きれいに盛り付けて、ソースも上手にかけましょう。
 夏のランチに欠かせない冷たいデザートは、バニラの香りをきかせた牛乳と卵ベースのゼリー。ゼラチンの扱いをしっかり覚えてください。
 
 

◆7月23日(日) 10時~12時 「キッズクッキング」

 受講料:3,800円 講師: 山田郁子
 メニュー:スープカレー・リボンサラダ                                                        

  kizzu7-IMG_3182.JPG夏はカレー! 今回は、そのままスープとしていただいても、ごはんにかけても、ごはんをのせたスプーンですくって一緒に食べてもいいスープカレーです。ポイントは、玉ねぎをしっかり炒めることと、鶏肉をヨーグルトに漬けておくこと。野菜も上手に切りましょうね。
 リボンサラダってどんなサラダ? そう、にんじんとズッキーニをリボンのように長くするんです。ピーラーを上手に使ってやってみましょう。ドレッシングは油を最後に混ぜ合わせるのがポイントです。
 夏休みにぜひおうちの方に作ってあげてくださいね。(本クラスは満員です)

 

 

◇7月30日(日) 10時~12時 「キッズクッキングクラス」

 受講料:3,800円 講師: 山田郁子
 メニュー:スープカレー・リボンサラダ

kizzu7-IMG_3182.JPG 本コースと同じメニューを実習するクラスです。
いつも満員でキャンセル待ちをお願いするキッズクッキングコース。ときどき、このような1回だけのクラスを行います。
初めてのお子さんでも安心してお料理を楽しめるよう、インストラクターが丁寧に指導します。(本クラスは満員です)