トピックス

2015年2月各コースのご案内

2月のBELLEの各教室のご紹介ページです。6つのコースは1回ごとのお申込みもできます。


      日時       コース・クラス       今月のテーマ

7日(土)10:30~13:00 季節の洋菓子 バレンタインのハートのケーキ

8日(日)10:00~12:00 親子クッキング 大好きなナポリタンとサラダをつくります

12日(木)10:30~13:00 郷土料理~東北編 各地に伝わる料理を楽しみましょう

14日(土)10:30~13:00 笑顔をつくるおうちごはん  ジョンは美味しい香味ダレと

19日(木)10:30~12:30 ママの楽しいキッチン♪ 韓国定番料理をご家庭で

20日(金)10:30~13:00 セミナー&クッキング食の安全 「どうなる?日本のお米」

21日(土)10:30~13:00 基礎から学べるおうちごはん ふんわり美味しい焼売づくり

22日(日)10:00~12:00 キッズクッキング おにぎり上手にできるかな?

28日(土)10:00~12:30 男の手料理  割包は煮豚をはさんだ台湾風ハンバーガー


 

◇2月7日(土) 10時半~13時 「季節の洋菓子~バレンタイン

 受講料: 3,675円  講師: 上原智代
 メニュー:ガトーショコラナンシー

yougashi2-IMG_1860.JPG  フランスのロレーヌ地方ナンシーの街に伝わる濃厚なチョコレートケーキ。今年のバレンタインデーのプレゼントにいかがですか。たっぷりのチョコレートに、ナンシー地方でたくさんとれるアーモンドの粉(プードル)をたっぷり使うのが特長。
 クーベルチュールチョコレートを湯煎にかけて溶かし、卵黄、アーモンドプードル、メレンゲ、粉を順に加えて、空気を含ませるようによく混ぜます。それぞれの混ぜ具合をしっかり実習いたしましょう。
 仕上げに粉糖をかけて出来上がり。インストラクターのケーキを試食し、皆さまにはラッピングして、ご自身の1台をお持ち帰りいただきます。このまま少し早いプレゼントになさいますか?(本クラスは満席です)

 

◆2月8日(日) 10時~12時 「親子クッキング

 受講料: 4,725円  講師: 竹林雪
 メニュー: スパゲッティナポリタン・ミモザサラダ

oyako2-IMG_2037.JPG  昔懐かしいナポリタンの人気が高まった久しいですね。子どもたちもケチャップ味のスパゲッティは大好き。楽しくお料理しましょう。
 フライパンで具合を炒め、調味料を加えて少し炒めるのがポイントです。ゆでたスパゲッティをよくからめていただきます。
 ミモザサラダは、ゆで卵を黄身と白身に分けて、それぞれをザルでこして飾ります。野菜の緑に映え、春が近づいていることを感じさせてくれます。ドレッシングは基本のイタリアンドレッシング。油以外の調味料をよく混ぜてから、油を少しずつ加えると上手に混ざります。

 

◇2月12日(木) 10時半~13時 「郷土料理~東北編(秋田・福島・岩手)

 受講料: 4,200円  講師: 上田美紀
 メニュー: きりたんぽ(秋田)・引き菜炒り(福島)・きりせんしょ(岩手)

kyoudo2-IMG_2388.JPG  日本各地に昔から伝わる郷土料理、今回は東北編です。食材の豊かな東北、たくさんの料理がありますが、まだまだ寒い季節、体が温まるきりたんぽを楽しみましょう。炊きたてのご飯をすりこ木でただき、箸に貼り付けて焦げ目がつくまで焼きます。鶏のスープにせりなど野菜をたっぷり入れ、きりたんぽも加えて熱々をいただきます。
 引き菜炒りは、大根、人参、油揚げを甘じょっぱく煮付けた福島の郷土料理。ご飯がすすむおかずです。引き菜炒りに高野豆腐や餅を入れたものを引き菜もちと呼ぶそうです。
 きりせんしょは岩手に伝わるお菓子。くるみとごまの豊かな風味と、もちもちした食感をお楽しみください。

 

◆2月14日(土) 10時半~13時 「笑顔をつくるおうちごはん」

 受講料: 4,200円  講師: 石川美香
 メニュー:
かきと細ねぎのジョン・チャプチェ・あさりのスープ

ouchigohan2-CIMG7202.JPG 今月は韓国料理です。 
 ジョンは、日本でチヂミと呼ぶ韓国のお好み焼き。魚、貝、肉、ネギなどを小麦粉の生地を溶いて焼いたものです。今回はかきとネギで、生地には米粉も使います。
 チャプチェは、春雨と牛肉や野菜を甘辛く炒めた韓国の家庭料理。錦糸玉子をトッピングして、栄養バランスも彩りもよい一品に。
 あさりだしの効いたのスープには、豆腐と白菜キムチを加え、ピリ辛でまさに韓国の味です。

 
 

 2月19日(木) 10時半~12時半 「ママの楽しいキッチン♪

  受講料: 2,100円  講師: 内田千里
  今月のテーマ:
みんなが大好きな韓国定番料理をご家庭で
  メニュー: キンパ・ワカメとナムルのスープ簡単キムチ

mama2-IMG_2909.JPG 野菜がたっぷりとれ、バランスのよい韓国料理をご家庭で楽しみましょう。
 キンパは、下味をつけて焼いた牛肉と野菜のナムルを巻いた韓国ののり巻き。海苔にごま油をぬり、塩をふるのが特長。風味も豊かなご馳走のり巻きです。
 スープにもナムルを使います。ナムルは野菜や山菜を調味料とごま油で和えた韓国の家庭の常備菜。韓国スープのアクセントです。
 もう一つ、韓国料理に欠かせないキムチ。明太子やコチュジャンを使って、ご家庭の味を作ってみませんか。お好みで辛さを調節できるのが嬉しいですね。
 
 

月20日(金) 10時半~13時 「セミナー&クッキング 食の安全」
 受講料: 4,200円   
 セミナー講師: 近藤惠津子 クッキング講師: 小黒雅子
 セミナーテーマ: どうなる?日本のお米 
 メニュー: ハーブチキン・カリフラワーのリゾット

  日本人の主食である米の消費量が年々減っています。とくに、家庭でご飯を炊くことが少なくなっています。が、調査によれば1週間21食の6割は米を食べているそうです。さまざまな形で買って食べるご飯にはどんなヒミツが潜んでいるでしょう。そして、TPPで日本の米はどうなっていくのでしょう?

anzen2-IMG_2401.JPG  お料理1品目はハーブチキン。ミックスハーブの風味がきいた鶏肉に野菜をたっぷり添えていただきます。
 もう1品はイタリアの米料理、リゾット。季節のカリフラワーを使います。玉ねぎとカリフラワーを炒めたら、米を洗わずに入れて炒め、スープを加えて煮ます。途中、ときどき混ぜるのがポイント。最後におろしチーズをふれば、できあがり。米を多様に楽しく食べたいですね。

 

2月21日(土) 10時半~13時 「基礎から学べるおうちごはん

  受講料: 4,200円  講師: 内田千里
  メニュー: 焼売・白菜の甘酢漬け・中華炊き込みごはん

kiso2-IMG_2950.JPG 今月はおうちで中華を楽しみましょう。
 焼売は買って食べることが多いようですが、手作りすると肉汁たっぷりで格別な美味しさです。まずはあん作り。最初に、ひき肉に調味料を加えてよく混ぜ合わせるのがコツ。上手な包み方を覚え、しっかり蒸気の上がった蒸し器で蒸しましょう。
 白菜の甘酢漬けは辣白菜としておなじみですね。塩を振ってしんなりさせた白菜の白い部分に、煮立てた調味液を回しかけ、仕上げに熱々のごま油をかけます。残った白菜の葉の部分は、焼売を蒸すときに蒸し器に敷き、残さずいただきます。
 中華炊き込みご飯は、下味をつけた肉、野菜、調味料を全部入れて、炊飯器で炊く手間いらずでおいしいご飯。もち米を半量使うことで、もっちりした中華らしいご飯になります。
(本クラスは満席です)

 

◆2月22日(日) 10時~12時 「キッズクッキング」

 受講料: 3,675円  講師: 小黒雅子
 メニュー:焼きおにぎりのだし茶漬け・ササミのごま衣焼き

 kizzu2-IMG_2423.JPG今日は「和」を楽しみます。
 まず、あらかじめ梅干しとじゃこ、しょう油を混ぜたご飯をにぎります。上手におにぎりができるでしょうか。グリルで焼き色がつくまで焼いて、おいしいだしを入れていただきます。だしの香りも楽しみましょう。
 ササミのごま衣焼きは、下味をつけたササミに片栗粉をもみ込み、白ごまの衣をつけて焼いたもの。白ごまがしっかりつくように、ササミを押し付けるのがポイント。
キレイな焦げ目が食欲もそそりますね。(本クラスは満席です)
 
 

◇2月28日(土) 10時~12時半 「男の手料理」

 受講料: 4,200円   講師:  小黒雅子
 メニュー:割包サンド・ニラ玉・小松菜たっぷりスープ

otokonoteryouri2-IMG_2631.JPG 今月は中華です。
 割包(クアパオ)は、中華(台湾)ハンバーガー。蒸しパンに豚肉の角煮をはさんでいただきます。豚肉はまず色よく焼いてから、煮汁がなくなるまでしっかり煮て味をしみこませます。長ねぎ、きゅうりも一緒にはさんでいただきましょう。
 にら玉は、材料をしっかり用意して、一気に作ります。とくに卵は大きく混ぜ、加減もよく見てふんわり仕上げましょう。
 スープは鶏がらスープを使って手軽にできます。たっぷりの小松菜とにんじん、豆腐を入れ、とろみをつけた栄養満点の一品。体があたたまります。