トピックス

2015年1月各コースのご案内

1月のBELLEの各教室のご紹介ページです。6つのコースは1回ごとのお申込みもできます。


      日時       コース・クラス       今月のテーマ

10日(土)10:30~13:00笑顔をつくるおうちごはん  彩りも美しくしあげましょう

11日(日)10::00~12:00 キッズクッキング特別クラス)かわいいポテトの雪だるま

15日(木)10:30~12:30ママの楽しいキッチン♪ちょっとおしゃれなホームパーティ

16日(金)10:30~13:00 セミナー&クッキング食の安全「豆腐のこと知っていますか」

17日(土)10:30~13:00 基礎から学べるおうちごはん   あこがれの巻き寿司づくり

24日(土)10:00~12:30男の手料理  金沢の郷土料理を含むやさしい和の3品

25日(日)10:00~12:00キッズクッキング  揚げ物にチャレンジ

29日(木)10:30~13:00お魚のクラス  たらを上手にに使ったおいしい食卓


 

◇1月10日(土) 10時半~13時 「笑顔をつくるおうちごはん」

 受講料: 4,200円  講師: 石川美香
 メニュー:
押し寿司・揚げかぶらの煮物・かまぼこと春菊のすまし汁

ouchigohan1-IMG_2594.JPG  新春のおもてなしにもピッタリな彩のよい和メニューです。
 押し寿司は特別な型がなくても、流し缶、空き箱などにラップをしいて作れます。甘く煮たしいたけと錦糸玉子を寿司飯にはさみ、最後はえび、絹さや、錦糸玉子で美しく仕上げます。
 素揚げしたかぶにひき肉あんをかけていただく揚げかぶらの煮物は、和食ならではの丁寧なお料理。にばんだしでつくるあんは風味豊かです。
 一番だしを丁寧にとってつくる吸い物も、和食のグレードをぐんと上げてくれます。かまぼこの切り方も覚えましょう。

 

 

 ◆1月11日(日) 10時~12時 「キッズクッキング」 (特別クラス 

 受講料: 3,675円  講師: 小沼真里
 メニュー:ポークソテー・マッシュスノーポテト

 kizzu12-IMG_1869.JPG大人気のキッズクッキング。冬の特別クラスです。
 おいしいソースをからめて焼くポークソテー、きのこも一緒にいただきましょう。
 子どもも大好きなマッシュポテトを作り、かわいい雪だるまにします。野菜やウインナーを使っての飾りに、きっと大喜びでしょう。
 楽しく飾れば、ちょっと苦手な野菜もおいしくいただけそうですね。

 

 

1月15日(木) 10時半~12時半 「ママの楽しいキッチン♪」

  受講料: 2,100円  講師: 内田千里
  今月のテーマ:
ちょっとおしゃれなホームパーティはいかが
  メニュー: タラのスープ・オープンサンド・マッシュルームサラダ

mama1-IMG_2549.JPG ホームパーティにピッタリのちょっとおしゃれなメニューをご紹介します。
 白身魚のあらからとるスープとガーリックハーブバターが決め手のたらのスープ。ポイントをしっかり覚えましょう。たくさん作ってカップに取り分けてもいいですね。
 カラフルなオープンサンドはトーストで作る2種類。厚焼き玉子にケチャップ&すりおろし人参+マヨネーズです。お味はもちろん、見た目もかわいらしく、パーティを盛り上げます。
 マッシュルームのサラダは、ヨーグルトを使ったドレッシングが特徴です。このドレッシングもレパートリーに加えてください。マッシュルームは色止めのためにレモン汁をまぶしておきます。

 

 

月16日(金) 10時半~13時 「セミナー&クッキング 食の安全」
 受講料: 4,200円   
 セミナー講師: 近藤惠津子 クッキング講師: 上田美紀
 セミナーテーマ: 豆腐のことを知っていますか? 
 メニュー: biosupotop.png 手作りがんも・里芋の和スープ

 良質のタンパク源として家庭の食卓に欠かせない豆腐類ですが、皆さんはどのくらい食べていますか? この10年、家庭の購入量はあまり変化していませんが、安い豆腐がたくさん出回っているのが市場の特徴です。1丁の豆腐から世界の食を考えると共に、豆腐関連の食品の向こう側も探ります。どうせいただくなら、分かって考えて本当に良質なものを選べられるようになりましょう。

anzen1-IMG_2512.JPG  お料理は、木綿豆腐を使った手づくりがんもと里芋の和スープ。好きな具材を入れた揚げたてのがんもどきのお味は格別。豆腐の水切り加減を見ながら、つなぎの片栗粉を加えるのがポイントです。
 里芋の和スープは、豆乳と鶏がらスープをベースにした里芋のポタージュスープ。トッピングの焼いたしいたの香ばしさもおいしさを引きたてます。

 

 

1月17日(土) 10時半~13時 「基礎から学べるおうちごはん

  受講料: 4,200円  講師: 内田千里
  メニュー: 太巻き寿司・大根のそぼろ煮・おぼろ昆布のお吸い物

kiso1-IMG_2045.JPG 巻き寿司に挑戦しましょう。すし飯をつくり、卵焼きをつくり、しいたけを煮て…準備ができたら、いよいよ巻き始めます。すし飯のひろげ方、具材ののせ方に気をつけ、上手に巻けるでしょうか。そして、切り方も大切。包丁を布巾でぬらしながらきれいに切りましょう。
 大根がおいしい時期にピッタリのそぼろ煮は、鶏ひき肉の旨みと昆布だしがマッチ。調味後は薄くとろみをつけていただきます。大根をおいしくたくさん食べられますね。
 お吸い物は、おぼろ昆布を使って簡単に作ります。覚えておくと、料理に頑張った時の汁物として活用できます。(本クラスは満席です)

 

 

月24日(土) 10時~12時半 「男の手料理」

 受講料: 4,200円   講師:  石川美香
 メニュー: 治部煮・雑煮椀・かぶの和え物

otokonoteryouri1-IMG_2122.JPG 旧正月を意識した和の3品。治部煮は代表的な加賀料理。粉をまぶした鶏の肉と生麩が入るのが特徴です。野菜も加え、煮汁をかけ、わさびを添えていただきます。
 雑煮椀は、餅と野菜、わかめを入れたすまし汁。にんじんと大根で「相生結び」を覚えれば、ほかのお祝い事にも花を添えることができますね。和だしのおいしさを堪能する一品です。
 かぶの和え物では、パリッと焼いた油揚げがアクセント。塩をしんなりしたかぶは水気を充分に切って、和え衣と和えます。茎を加えると彩りもよくなります。
 
 

 

1月25日(日) 10時~12時 「キッズクッキング」

 受講料: 3,675円  講師: 小黒雅子
 メニュー:あんかけ焼きそば・あんこ揚げ

 kizzu1-IMG_1888.JPGあんかけ焼きそばでは、まず、3種類の野菜を切り、豚肉を切り、炒めて味ととろみをつけて、まずあんを完成させます。焼きそばは蒸し焼きそばをフライパンでパリッと焼いてもよいし、炒麺を使っても。パリパリの麺に熱々のあんをかけていただきます。ちょっと本格的でしょ。
 今回は揚げ物にも挑戦します。春巻きの皮にこしあんをのせてくるくる巻きます。このこしあんには、ごま油をまぜて中華の風味を出しておきます。端からあんが出てこないように上手に止めて、一人1本揚げましょう。(本クラスは満席です)

 
 
 
◆1月29日(土) 10時半~13時 「お魚のクラス(たら)」

 受講料: 4,200円   講師:  上田美紀
 メニュー: テグタンスープ(韓国鍋)・タルタルパン粉焼き・南蛮焼き

sakana-tara-IMG_2564.JPG 旬のたらを使ったお料理のレパートリーを増やしましょう。食卓のアクセントになるおいしいお料理をご紹介します。
 韓国風のスープは、豆腐やたっぷりの野菜もいただけ、身体が温まる一品。唐辛子味噌コチュジャンで味をつけます。

 タルタルパン粉焼きは、水分をふきとったたらにタルタルソースをのせ、パン粉をかけて焼きます。あっさりしたたらにコクが加わり、すてきなご馳走になります。
 南蛮焼きは、辛味と酸味が特長。フライパンで焼いたたらに、ねぎと赤唐辛子をのせ、梅干しの酸味をきかせたたれをかけて仕上げます。
 
 いずれもとても手軽に作っていただけ、たらが食卓にのる機会がきっと増えることでしょう。