トピックス

2012年2月各クラスのご紹介

☆2月のクラスは終了いたしました。各クラスの様子は「スタッフ日記」をご覧ください。

◆2月11日(土) 10時半~13時
「まいにちごはん~“まごわやさしい”を使って~」

受講料: 4,200円 講師: 石川美香
メニュー: 牛肉の味噌焼き、凍り豆腐の含め煮、大豆と海苔のスープ

mainichi-2CIMG5141.JPG「まめ(大豆)」と『海藻(海苔)」をたっぷり召し上がっていただくメニューです。
自家製の味噌漬け牛肉は、グリルで焼くことで、余分な油脂を使わずにいただけます。
最近、あまり食卓に上らない「凍り豆腐」ですが、たんぱく質たっぷりはもちろん、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸も豊富で、とても栄養価の高い食材、これを機会にぜひお食事に取り入れてください。
簡単でおいしいスープも栄養たっぷりです 

 

◇2月17日(金) 10時半~13時
「セミナー&クッキング 食の安全」

受講料: 4,200円 講師: セミナー近藤惠津子、クッキング上田美紀
セミナーテーマ: 生鮮品と加工品の食品表示をまとめてチェック!
メニュー:  水餃子、3色野菜炒め


市販の餃子の表示はどのようになっているでしょうか? また、今回使う野菜たちの表示は?
anzenn-2CIMG4534.JPGanzenn-2CIMG4530a.jpg
実際の表示を確認し、消費者の知りたいことがわかるかどうかチェックしてみましょう。
クッキングでは、おいしい水餃子をもっとおいしくいただくために、決めてのタレも楽しみです。
炒め物は、小松菜、タケノコ、きくらげに干し貝柱の風味が加わり、さっぱりたっぷり召し上がっていただけます。

 

◆2月18日(土) 10時半~13時
「基礎から学べるおうちごはん」

受講料: 4,200円 講師: 内田千里
メニュー: あんかけ焼きそば、ワンタンスープ、りんごの春巻き

kiso-2CIMG4555.JPGおうちで作れたらうれしい中華のメニューです。
野菜もたっぷりいただけるあんかけ焼きそば、お友だちとのランチにごちそうしたいですね。
ワンタンスープはちょっとごちそう感があり、体も温まります。
そして、デザートの春巻きは、りんごの甘酸っぱさがたまりません。

 

◇2月20日(月) 10時~12時半
「ティータイムを楽しむ~和菓子~」

受講料: 3,150円 講師: 上原智代
メニュー: 利休饅頭、やきいも

titaimu-wagashi-2CIMG5152.JPG千利休にちなんで名をつけられた利休饅頭は、利休が大変気に入り、茶会に必ず出されたと言われます。黒砂糖を使った皮で、たっぷりの餡を包んだお饅頭です
やきいもは、小麦粉を使った焼き菓子。焼き芋を割った時のあの感じ…は何で出すのでしょう? お楽しみに。 

 

◆2月23日(木) 10時半~13時
「うちきてランチ」

受講料: 4,200円 講師: 酒井敦子
メニュー: 中華メンチ、小松菜のスープ、蒸しケーキ

uchikite-2CIMG5216.JPG春雨の入った中華のメンチはとにかく美味。
スープは小松菜だけでない野菜もたっぷりいただけ、体もぽかぽか。
デザートの蒸しケーキは、ミルクソースが決め手です。
まだまだ寒い日もある季節のおしゃべりランチにピッタリメニューです。  

 

◇2月25日(土) 10時~12時半
「男の手料理」

受講料: 4,200円 講師: 西川惠美子
メニュー: 五目ビーフン、揚げ牡蠣の和え物、もやしとザーサイのスープ

dannsei-2CIMG4985.JPG中華のメニューに挑戦です。
五目ビーフンは、お野菜もたくさんいただけ、カレー味がきいています。
牡蠣には旬の食材セリを合わせていただきます。
スープはさっぱり、たっぷりいただけ、このメニューでご家族の笑顔は間違いなしです。

 

◆2月26日(日)10時~12時
「キッズクッキング」

受講料: 3,675円 講師: 沢崎貴子
メニュー: マーボー丼、スープ

kizzu-2CIMG4987.JPGキッズクラスも中華のメニューにチャレンジします。
フライパンでの炒め物は、シェフ気分で!
皆が大好きな丼ごはん。辛くないから大丈夫です。
卵のスープと一緒にふーふーしながら、元気にいただきましょう。