スタッフ日記

11月13日 ハーブ料理

 今日は1DAYお料理クラス。メニューは、「えびの香草焼きと黒米ハーブご飯」「カリフラワーのディルフリット」「きのこのサワークリームスープ」の3品です。フレッシュなハーブをたくさん使ったカフェごはんです。

 今日のスタジオの中は香りがいっぱい!ローズマリーを刻み始めると、ふわーっと香りが広がります。タイムの枝から葉をこそげる作業に入ると、タイムの香りに包まれます。ディルを刻み始めると、スタジオ中がディルの香りに。
ハーブの香りは気持ちも穏やかにしてくれます。それぞれのハーブには効能もあるそうです。ローズマリーは記憶力が向上するとか…。

 黒米を使った少しもっちりしたご飯の上に、ご飯が見えないくらいたっぷりハーブをのせ、ローズマリーでマリネしたえびの香草焼IMG_9025.JPGきを添えます。ご飯の上にハーブをのせる…ちょっと驚く方もいらっしゃいましたが、盛り付け終わったお料理で一気にカフェごはん気分。このお料理にはローズマリー、ミント、ディルを使いました。
 ディルとチーズを合わせた衣でカリフラワーのフリットを作ります。白いカリフラワーにディルのグリーンが散らされたような仕上がり。このお料理にはディルを使います。
 きのこいっぱいのクリームスープ。こちらにはタイムが入ります。お料理の名前のサワークリームスープ…サワークリーム使ってないのに?メニュー名に<なぜ?>が残ります。仕上げにレモン汁を入れ、やさしい酸味が加わります。答えは最後の仕上げで明らかになりました。

 今日はクッキングスタジオBELLE最後のレッスンになりました。この間本当に多くの生徒さんに受講いただき、お会いすることができました。お料理もたくさん作りました。ひとつでも大好きなお料理に出会え、ご自慢のお料理になってくださっていれば、とてもうれしく思います。お料理を習うことで、食べることがさらに楽しくなっていただけたのではないかと思います。
 本当にありがとうございました。