スタッフ日記

7月10日 1DAY料理のクラス~鯵をおろす~

 今日は鯵の3枚おろしにチャレンジします。メニューは「鯵の南蛮漬け/鯵フライ」、「ズッキーニの塩こうじ和え」、「鯵だしのスープ」、お料理のポイントの説明をきいたら、すぐに実習スタートです。インストラクターの手元をよく見ながら、生徒さん1人1尾、鰺をさばいていきます。刃を入れる位置、力加減、骨抜きなど、気をつけるポイントをその場で聞きながら実習するので、生徒さんはいつも以上に真剣そのものです。

 3枚おろしにしたら、南蛮漬け用と鯵フライ用、あらにわけ、塩をふっておきます。そして、塩こうじ和え、南蛮漬けの漬けたれ、鯵のあらの水気をふいてグリルで焼くなど、手際よく進めていきます。今回の鯵だしのスープですが、本当にいい出汁がでて、調味料もほんの少し加えるだけで、ものすごく美味しいスープができました。自分でさばいたご褒美スープですね。IMG_8704.JPG

 おうち時間が増えた今、魚をおろせるようになりたいと思う方も多いのではないでしょうか?3枚おろしができるようになれば、他の魚もさばいてみようかなと思うかも。魚屋さんにいって、さばいてもらえば、それはそれはきれいにおろしてくれますが、まるのままで買ってきて自分でさばいて料理をしたら、達成感とお魚でお腹いっぱい、とっても幸せな気分になりますよ。