スタッフ日記

8月27日 1DAY おうちごはん(木曜日開催)

 今日のおうちごはんは「天茶」「博多漬け」「なすの呉汁」を作ります。wagohan8-IMG_6431.JPG

 天茶は生のホタテ、三つ葉、玉ねぎで作ったかき揚げに煎茶をかけていただきます。ところで、お家でかき揚げやてんぷらを作ったことはありますか?お店のようにサクッ、からっと揚がったてんぷら、もしできるようになったら...うれしいですよね。そこで今日はそんなかき揚げのコツを教わります。
 2品目は博多漬け、キャベツと大葉を何層にも重ねて、上から重しをしてしばらく置きます。しんなりしてきたら、食べやすい大きさにカットして器に盛り付けます。グリーンの濃淡がとっても涼し気なお漬物です。 
 最後は、なすの呉汁、一晩水につけておいた大豆を煮て、ミキサーにかけ、ペースト状にしたものにだし、味噌で調味します。食欲がなかなかわかない暑い夏でもさらっと飲める、栄養満点の呉汁が出来上がりました。

 とてもバランスのいい3品です。ぜひお試しください。

 来月の1DAY おうちごはん(木曜)は鶏ひき肉と揚げの鳴門煮・小松菜のえびあん・けんちん汁を作ります。和食の基礎が盛り沢山、お楽しみに!!