スタッフ日記

8月8日 男の手料理

otokonoteryouri8-IMG_6593.JPG 夏に食べたくなる、本格的タイ料理のご紹介です。「ガパオライス」「トマトとパクチーのサラダ」「桃のヨーグルトデザート」を作ります。

 まず、冷やしていただきたいサラダから作ります。トマトとパクチーを切っておき、マーマレードを使った甘じょっぱいドレッシングを作り、食べる直前まで冷やしておきます。

 ガパオは、野菜を1センチ角に切って用意しておきましょう。お肉を炒め野菜を炒め、ここにバジルが入ります。さっと炒めたら、ご飯の上に盛り付けます。別のフライパンで目玉焼きを揚げ焼きしながら作ります。ご飯の上に載せて出来上がりです。「簡単だね~」と嬉しそうなお言葉です。
 デザートは桃を4等分にしてココットに載せ、グリルで軽く焦げ目をつけます。ヨーグルトを載せ温かいデザートの出来上がりです。 
 サラダもドレッシングであえ、タイ料理の完成です。皆さんがパクチーが苦手でなくてよかったです。たっぷりのパクチーとトマトがとてもきれいで暑~い夏に食べたくなります。ぜひご家族にも作ってあげてください。ちなみにパクチーは、身体の毒素を出してくれるそうですよ。根っこはスープを取るとよい香りがします。捨てるところなしです。わたしのおすすめ食材です。