スタッフ日記

2月23日 キッズクッキングA

 今日のキッズクッキングは「さわらの煮付け」と「白和え」を作ります。IMG_5887.JPG

 ベルのお教室では教室開始前早くいらした方に、洗米をお願いすることがあります。期の初め、ご飯を炊く回には洗米のデモを行い、実習で生徒の皆さんに洗米していただきます。キッズでもおとなのクラスと同様に行っています。

 キッズのみんなもお米がこぼIMG_5880.JPGれないように、慎重に水を流し、1人でちゃんと洗米ができるようになりますよ。

今日のさわらの煮付けの作り方は、煮魚の基本のレシピです。ほかのお魚でも同様においしくいただけますので、ぜひ繰り返し作ってみてください。煮汁が少々濃いめに出来上がるので付け合わせは白和えです。すりこぎとすり鉢でいりごまをしっかりすったところに調味料をいれ、ちゃんと水切りした豆腐をくずしながら入れ、滑らかになるまで混ぜます。そこに下ごしらえしたほうれん草とにんじんをいれ、やさしいお味の白和えの完成。ちょっと苦手な野菜でもこの和え衣をまとわせれば、好き嫌い克服できるかも。

IMG_5901.JPG 来月は「鶏肉の中華照り焼き」と「糸寒天スープ」を作ります。少しの手間でとっても美味しい中華の2品ができるようになります。

次回もお楽しみに。