スタッフ日記

2月2日 洋菓子

 ベルの洋菓子教室では、基本的なお菓子作りをコンセプトにしています。まずは作業の基本を確認しましょう。
生地でいうと、材料を合わせる順番、混ぜ合わせ方、そして型への流し入れ方も焼き上がりに左右します。
デコレーションなら、クリーム作り、トッピング作り、飾り方など、ただ絞り袋でクリームを上手に絞るだけではないことがわかります。ケーキをカットしたときの切り口を見ても、しっかり焼けたか、ムラがないかなどチェックポイントがたくさんあり、料理とはまた違った奥深さ感じます。

IMG_5560.JPG チーズケーキには、ベイクド、レアなど多種ありますが、今日は「スフレチーズケーキ」をつくります。クリームチーズをたくさん使わなくても、しっとり、ふわふわした風味豊かなケーキが仕上がります。一人1台、ご自分のものを作ります。

 試食は、講師の作ったみかんソースを講師が作ったケーキと一緒にいただきました。甘さの中に酸味も残るソースは、チーズケーキとの相性も抜群です。ソースまで習えてうれしいと生徒さんにも喜んでいただきました。

 洋菓子教室のお楽しみは、自分で作ったケーキ、そう1ホールをそのままお持ち帰りいただくこと。今日はチーズケーキ大好きな待っているという生徒さんもいらしてくださいました。3時のおやつにきっと皆で食べてくれているだろうと思うとまた、うれしくなります。

 半期に1度のお菓子クラス。来期もお日にちチェックお願いいたします。