スタッフ日記

10月20日 キッズクッキングB

  IMG_3948.JPG今日のキッズクッキングBは「生姜焼き」と「なめこと豆腐のみそ汁」を作ります。

 今日のみそ汁はいつものかつお昆布だしとは違い、煮干しでだしをとります。キッズのみんなにIMG_3944.JPGも煮干しの下処理を実践してもらいます。美味しい煮干しだしをとるためには丁寧な下処理が大事ですよ。

 生姜焼きに添えるキャベツのせん切りにも挑戦しました。なるべく細くきると食感がとても良くなります。練習すればするほど、どんどん上手になりますから、おうちでも頑張ってみてください。

 キャベツのせん切りが出来上がるといよいよ生姜焼きにとりかかります。じっくりフライパンで焼き目をつけたら、あらかじめ合わせておいたたれとからめ、こげつかIMG_3959.JPGないように気をつけながら、煮詰めていきます。生姜のかおりがたった甘しょっぱいたれはご飯がどんどんすすみます。このたれはキャベツにかけても美味しいですが、かけすぎるとしょっぱくなるので、ほどほどに。

 来週のキッズクッキングは2019年度の秋冬コースがスタートします。「ナポリタン」「さつまいもとりんごのサラダ」で、切りものがたくさんありますが、繰り返し作りたくなる2品です。お楽しみに!!