スタッフ日記

10月27日 キッズクッキングA

kidsA-IMG_4022.JPG 新しい期の始まりは、キッズクッキングコースからです。お陰様で今期もすでに満員です。1回目はみんな大好きなスパゲティ「ナポリタン」、そして「さつまいもとりんごのサラダ」を作ります。

kidsA-IMG_4017.JPGのサムネイル画像 スパゲティの本場といえばイタリアですね。でも、イタリアにはナポリタンはないそうです。ナポリタンは日本独特のスパゲティ、たっぷりのケチャップで味付けします。スパゲティは半分に折ると扱いやすくなり、調味料や具材とからまりやすく、食べやすいですね。ポキポキ折るのは楽しいけれど、折りすぎると粉々になってしまうので、気を付けてくださいね。トングを使ってクルッときれいに盛り付けます。

kidsA-IMG_4042.JPG 秋の味覚、さつまいもとりんごを使ったサラダ。ドレッシングはマヨネーズとヨーグルトを混ぜ合わせます。すると、大きいおにいさん、おねえさんから「えー!合わないよー!」とブーイングが。イメージで決めつけないで、意外と思っていた組み合わせが、実はとても美味しくなったりするのです。新しい組み合わせにもチャレンジですよ。

 さて皆さん、試食はいかがでしたか?秋はほかにも美味しい野菜や果物がたくさんありますね。もりもり食べて元気に過ごしましょう。