スタッフ日記

9月21日 基礎から学べるおうちごはん

kiso-IMG_3370.JPGのサムネイル画像 今回はおしゃれな洋食メニュー。「鮭のムニエル」、「蒸し野菜&ディップ」、「きのこのクリームスープ」です。 始める前の皆さんのおしゃべりが聞こえてきました。「キッチンに立つのが楽しくなった~♪」、「片付けが苦じゃなくなり、キッチンがきれいになった」と…何だかとっても嬉しくなりました。

 kiso-IMG_3350.JPGのサムネイル画像さて、ムニエルは魚の切り身に小麦粉をまぶしてバターで焼いたものです。骨を丁寧ににとる、きちんと水分をふきとる等々魚のきちんとした下準備が大切です。しっかり焼き色を付けて、カリッとした食感を楽しみながらいただきます。同じフライパンでソースを作り、クレソンと一緒におしゃれに盛り付けます。

 蒸し野菜は、蒸し器が無くても、お鍋にお皿を入れて代用することができます。蒸すと水っぽくならずにお野菜のお味が楽しめますね。

 まだまだ残暑が続きますが、たっぷりのきのこを使ったクリームスープは一足お先に秋が感じられますね。

 試食中には、「こんなに美味しく鮭を食べたのは初めて!」という声が聞こえてきて、講師も喜んでいます。 来月は今期の最後、中華のメニューです。どうぞお楽しみにいらしてください。