スタッフ日記

9月15日 キッズクッキングB

kidsB-IMG_3229.JPG 今日のメニューは沖縄の郷土料理。「タコライス」と「アーサー汁」を作ります。

 タコライスと言ってもタコは入っていませんよ。メキシコ料理のタコスがヒントになって沖縄で生まれたものです。カレー粉をちょっときかせて炒めたひき肉と玉ねぎ。レタスとトマトで色どりよく盛り付けます。kidsB-IMG_3227.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像温かいご飯にのせたチーズは、トロリと溶けるよう全体を混ぜ合わせていただきます。そうそう、今日は玉ねぎを目が痛くなると嫌がらずに、交代してきちんとみじん切りができましたね。立派でした。

kidsB-IMG_3217.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像 沖縄でいうアーサーは、あおのりといわれています。アーサー汁は丁寧にとるお出汁がやさしいお味の決め手です。お味見も大切ですね。黒いアーサーの中に白いはんぺんを浮かべます。

 そしてお楽しみのクイズのテーマは、はんぺん。近藤マネージャーが一生懸命考えた にせものをみごとに見破りました! まだまだ厳しい残暑が続きますが、暑くてもいただきやすいタコライス。ご家族でお試しくださいね。