スタッフ日記

9月29日 キッズクッキング・お菓子クラス

 キッズクッキングでは、お料理中心に実習しています。その中でお菓子を作りたいという希望があり、キッズお菓子クラスが始まりました。作ったお菓子の一部はお持ち帰りとなるので、おうちに帰ってから、家族とお話しながら食べていただけていると思います。

IMG_3492.JPG 今日はオーブンでプリンを作り、「プリンアラモード」にして食べます。プリンは材料はシンプルですが、実は作るのが難しいお菓子です。
 プリン液は、沸騰させないように火を入れ、湯せんしながらオーブンで焼きます。焼きすぎると固くなってしまうので、表面がひとつになってゆれる感じ…これがベストの焼き上がりめやすです。みんなでしっかりチェックしました。

 計量をして、カラメルソースを作り、プリン液を作り、オーブンで焼く。IMG_3470.JPG型からはずして、フルーツとホイップクリームでデコレーション。上手に型からはずせるかな…プルプルとお皿に移せましたね。
 次はデコレーションのイメージ。ぶどうとバナナでプリンをぐるっと囲むのかとか、プリン片側にだけ置こうかとか、みんな悩んでいます。最後はクリームを絞って思い思いに仕上げます。
 お迎えにきたお母さま方も、おうちに持ち帰ったプリンを食べたお母さま方も感激されていました。次回が楽しみですと言ってくださる言葉がうれしいです。

IMG_3477.JPGIMG_3474.JPGのサムネイル画像