スタッフ日記

3月24日 キッズクッキングA

 キッズクッキングAコース、今期最終回は「ポトフ」と「チーズマフィン」を作ります。IMG_1015.JPG

IMG_0981.JPG まずはインストラクターの先生が野菜の切り方を教えてくれます。じゃがいも(メークイン)はまな板のはじに置き、ピーラーをつかって皮をむきます。ブロッコリーは小房に分けるのですが、もう少し小さくしたいときは茎のほうにだけ包丁で切り込みをいれ、裂くようにするとつぼみをきずつけることがないので、できあがりもきれいです。

IMG_0992.JPG チーズマフィンのポイントはまず卵をよく混ぜ、砂糖を少しづつ加えてさらによくまぜること、バターはあらかじめ溶かしておくこと(湯煎)です。今日はホットケーキミックスをつかうので比較的簡単ですが、粉を加えるとだんだん生地が重たくなってきますので交代しながらみんなでがんばって生地を作ります。チーズも加わってかなりもったりとした生地なので、アルミカップにグラシンカップをしき、1つ1つに生地を入れていくのも大変な作業です。でも、オーブンで焼きあがったマフィンを前にキッズのみんなの目はキラキラ、いいにおーい、早く食べたいとあちらこちらでかわいらしい声が聞こえてきます。

 今日のお勉強クイズは「オリーブオイル」、オリーブの花はどーれだ?とかオリーブオイルの起源は?オリーブオイルを買うときは遮光ビン入りのものをおすすめします、などなど。今日もたのしくお勉強ができました。

IMG_1001.JPG 今日で卒業するキッズが3名、長い間通い、料理の腕前も先生方が感心するほどに成長しました。今後も家庭だけでなく、さまざまな場面で腕をふるってくれることでしょう。たのしみながらお料理、続けてくださいね。

 来期も料理の基本を丁寧に、ちょっとしたコツをお伝えしながら、繰り返し作りたくなるレシピをご用意して、キッズのみんなに会えること、楽しみにしています。