スタッフ日記

3月23日 笑顔をつくるおうちごはん

P1070552.JPG

 今期最後のお教室です。今日はホームパーティに向くちょっとおしゃれなメニューです。「きのこのキッシュ」「ブイヤベース」「オレンジヨーグルトゼリー」を作ります。
 パイシートの扱い方を習いました。伸ばして型に敷きこんだら、重石をして、少し焼きます。その重石は、タルトストーンと言いますが、アルミ製です。でもお家になければ、お米や小豆を代用しても良いそうです。一度パイの形をしっかり作っておけば、具材を入れることもできます。具はキノコをたっぷり使い、卵液を流し込みます。サクサクの美味しいキッシュが出来上がります。
 ブイヤベースはプロバンス地方の魚貝類を香味野菜で煮込む、フランスの寄せ鍋料理。今日はあさり、エビ、たらを使いますが、お好みでムール貝、いかなども美味しくいただけます。サフランのきれいなスープで煮込んでいきます。P1070529.JPG
 オレンジヨーグルトゼリーはゼラチンの扱い方を習いましたが、ジュースを加えるタイミングに気を付けましょう。器に入れて、冷していただきます。

 おもてなしでこんなお料理が出てきたら、お客様も大喜び間違いなしでしょう。ぜひつくってみてくださいね。来期もご来校をお待ちしております。