スタッフ日記

3月17日 キッズクッキングB 

kidsB-IMG_0888.JPG  キッズBコースの最終回は和食のメニュー、「つみれ汁」「れんこんのきんぴら」を作ります。

 つみれ作りが今日のメインイベント。まな板の上で、包丁で調理する、初めての方法に挑戦です。いわしは粘りがでる位まで包丁でたたき、調味料も包丁で混ぜ合わせます。kidsB-IMG_0911.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像トントンと何だか楽しくなってきましたね。たねができたら、まん丸く丸めます。これも楽しい作業ですね。つみれと一緒に入れる豆腐は包丁を使わずに手で割って入れます。みんなでお味見して塩加減を決めます。お味見はとても大切です。

kidsB-IMG_0909.JPGのサムネイル画像kidsB-IMG_0912.JPGのサムネイル画像 きんぴらのれんこんと人参はいちょう切りにします。れんこんは穴があいていて形がバラバラで切りにくいですね。れんこんのシャキシャキ感を味わってくださいね。

 お勉強クイズのテーマは、この れんこんです。切る時には難しかった穴は、泥の中で育つれんこんにとっては空気を取り入れる大切な役割をしていました。そして、穴からは先のことまで見えるので、縁起の良いものというお話もありました。れんこんを食べる時に思い出してくださいね。

 次回皆さんにお会いする時は1つ学年が上がっていますね。楽しみにお待ちしています。