スタッフ日記

3月9日 男の手料理 

otoko-IMG_0866.JPG 今期最後の男の手料理は、新旧の顔ぶれがそろってフルテーブル、スタジオがせまく感じられます。メニューはおしゃれな洋食「野菜ミートパイ」「たこと蓮根のピリ辛トマト煮」「キャベツと豆のスープ」です。ぐるりとデモ台を囲んで、皆さん真剣な眼差し!

otoko-IMG_0854.JPG 最初は焼き時間のかかるミートパイを仕込んでオーブンに入れます。冷凍パイシートを使うのでお手軽ですが、パイ生地は丁寧に破けないよう気をつけながら、そして柔らかくなると扱いにくくなるので素早く伸ばします。バランスよく長方形に伸ばすのは、難しいですね。フィリングはお野菜たっぷり、はみ出さないようしっかり閉じます。熱々のミートパイ、焼き上がりが楽しみです。

otoko-IMG_0848.JPG トマト煮は、唐辛子をピリッときかせてワインとトマト缶で煮込みます。白ワインによく合いそう、これまた楽しみですね。

 スープは、普段あまり召しあがらないというお豆をたっぷり入れたキャベツのスープです。お豆以外の具材は1cm角にそろえて切ります。今日はみじん切り等細かく切る作業が多い3品でちょっと大変でした。

 お待ちかねの試食タイム。ご希望の方には白ワインをお出しします。いつもアッというまに食べ終わってしまう男性の皆さん。白ワインと共に楽しく召しあがってください。