スタッフ日記

2月24日 キッズクッキングA

kidsA-IMG_0692.JPG 今期も早終わりに近づいてきて、6年生のおにいさん、おねえさんの卒業まで残り少なくなってきました。今日は「つみれ汁」と「れんこんのきんぴら」。和のメニューです。kidsA-IMG_0686.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 つみれは、いわしをまな板の上に置いて細かく切り、そのあとは包丁でたたきます。細かーく、粘りが出るくらいまでトントン、トントン…リズミカルな音がスタジオ内に響きます。調味料もまな板の上で合わせて、ボウルもヘラも使いません。kidsA-IMG_0706.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像板前さんのようですね。お団子に丸めるのはみんなお得意です。

 きんぴらは、炒める時油がはねるので気をつけましょう。お野菜の水気をしっかりふき取ることがはねないコツです。

 kidsA-IMG_0707.JPGおにいさん、おねえさんグループは、何でも早くできてしまって、テーブルセッティングや、他のグループの洗い物、そしてスタッフの片付けまで手伝ってくれます。頼もしい!憧れちゃいますね。
 途中で何だかいい匂いがしてくる、と鼻の良いキッズの声。最初にセットしたサービスメニューのさつまいもご飯、炊飯器からの甘い香りです。

 身体にもお味もやさしい今日のメニュー。和食はご家庭ではあまり登場しないかもしれませんが、是非お試しくださいね。