スタッフ日記

12月22日 笑顔をつくるおうちごはん

 P1070187.JPG今日はおせち料理です。味付けや、作り方などちょっとした工夫がありますので、ご家庭のおせち料理のヒントに是非加えてみていただきたいです。メニューは「炒り鳥」「大根なます」「関東風お雑煮」です。
 今日のポイントの一つに、飾り切りがあります。ねじり梅、花蓮根、手綱こんにゃく、松葉、へぎ柚子をやります。細かい作業ですが、P1070199.JPGきれいに仕上げるために必要になります。切る厚さや、切込みの入れ方に注意して、皆さん頑張りましょう。
 さらに今日はおだしの取り方のおさらいもあります。一番だしは、おすましに。二番だしは炒り鶏に使います。美味しい日本料理はおいしいおだしからです。
大根なますは、大根とにんじを均等な長さと太さに千切りにすることが、大切です。塩をして水分を出したら、甘酢に漬ける時にひとつ技があります。美味しい秘訣です。素精糖は使うと色がつくので、グラニュー糖を使います。柚子をたっぷり加えていただきます。
関東風お雑煮は、四角いおもちで、お汁はおすましになります。関西風は丸もちに白味噌を使いますね。いろいろなおせち、お雑煮を作ってみてください。先生が、ミニお重を作って見せてくださいました。参考になさってください。