スタッフ日記

12月1日 BELLEのクリスマス

 今年のクリスマスは、ぜひベルのお料理で楽しんでください。
メニューは「ローストチキン」「ポルチーニのポタージュ カプチーノ仕立て」「野菜のテリーヌ」の3品です。クリスマスのテーブルと言えば定番のローストチキン。テーブルの中央に置けばぐっと華やかになりますね。

IMG_9669.JPG ローストチキンは、皮はパリッ!中はジューシー!をめざします。肉から出る油をかけながらじっくり焼きあげます。オーブンを覗くと、美味しい香りとともにだんだん美味しい色に仕上がっていく様子がわかります。子どものように待ち遠しい気持ちになりますね。焼き上がりは歓声とともに・・・格好いいサーブの仕方も覚えましょう。IMG_9668.JPG
 サラダのようなテリーヌ。4種類の野菜がきれいに整列!クリアなゼリーでまとめているので、中の様子がみえるおしゃれなテリーヌです。
 スープはポルチーニ茸の香り豊かな濃厚なポタージュ。カプチーノ仕立てってどんなスープ?受講生の皆さんはどんなイメージをもっていたでしょうか。スープをよそい、最後に泡立てた牛乳をそっとのせました。まさにカプチーノコーヒーですね。
 3品一気に作るのはちょっと大変かもしれませんが、前日に仕込んでおいたり、チキンを焼いている間に段取りよく作っていきましょうと、講師からのエールです。

 楽しみなクリスマス・・・お料理の腕の見せどころ。ローストチキン焼けるって、お料理自慢になりますよ。