スタッフ日記

12月15日 基礎から学べるおうちごはん

P1070138.JPG 今日はクリスマスにもおすすめのメニューです。「クリームシチュー」「ビーンズサラダ」「簡単ティラミス」を作ります。
 はじめにホワイトソースの作り方を覚えましょう。一度覚えておくとクリームコロッケとか、スパゲティにも使えますね。にんじんやじゃがいも、ブロッコリーなどクリスマスカラーできれいですね。
 ビーンズサラダには、水菜を使います。水菜は長めに切るとお口の中で刺さって食べにくいという経験ありませんか? 2センチくらいの短めの長さに切って豆類と和えましょう。リンゴ酢を使ったドレッシングがさわやかで美味しいです。
 簡単ティラミスは本当に簡単に作れます。インスタントコーヒーでシロップを作り、小さな器に敷いたカステラにしみ込ませます。クリームチーズと生クリームで作ったソースを器いっぱいに注ぎ、上からココアをふりかけたら、出来上がりです。本格ティラミスはマスカルポーネチーズを使いますが、お値段も高いですよね。おうちで楽しむには、クリームチーズでも十分なのではないでしょうか。
 寒くなってきた夜に、温かいシチューは、家族も喜ぶことでしょう。ぜひお試しください。