スタッフ日記

11月22日 これからの和食~ごはんを囲む食卓

wasyoku-IMG_9593 (2).JPG 食欲のすすむ秋、今日は揚げ物「カキフライ」と「ひじきの五目煮」、「豆腐の葛引き」です。揚げ物をされないご家庭が多いようですが、熱々の揚げ立てフライは格別ですよ、味わっていただきたい!と先ず講師より。

 最初は和食のお約束、おだしとりから。今日は二番だしもとってひじきの五目煮に使います。材料を入れたら落し蓋をして水分がなくなるまで煮ます。落し蓋は、汁が全体にまわる火加減にすることが大切です。あとは時間が美味しくしてくれますね。

 豆腐の葛引きは、葛粉を使ってとろみを出します。やさしいお味のお出汁の上にのせた生姜がアクセントになり、身体もあたたまりますね。。

 wasyoku-IMG_9593 (1).JPGのサムネイル画像wasyoku-IMG_9591.JPGのサムネイル画像そしてメインのカキフライはいただく直前に揚げます。衣つけは小麦粉、卵、パン粉の順に、教室では協力して流れ作業でいたします。ご家庭でお一人でされる時の手順も教わります。揚げる時にはカキははねるので気をつけてくださいね。おなべの蓋をうまく使ってガードします。

 熱々サクッサクのカキフライに「美味しい~!」の声があがり講師もにっこり。今日からご家庭で揚げ物ですね。