スタッフ日記

8月24日 セミナー&クッキング 食の安全

 P1060562.JPG 今日のセミナーのテーマは「トマトの加工品はどこから?」です。日常的に食卓に並ぶことの多いトマト、とっても身近な野菜”トマト”のお話なのに、「えっ、そうなの?」という驚き!の連続。

 中でも一番の驚きは世界一のトマトの生産国が中国であるということ。いろいろなトマトの加工品の裏の表示を見たことはありますか? そこに原材料の明記はあっても原産国はほとんど記載なし。まして中国産のトマト使用などと書かれているトマトケチャップ、今のところ、目にしたことはありません。そこにはちょっとしたからくりが...。お話を聞けば聞くほど、BELLE で使っている生活クラブのトマトケチャップなどトマト加工品は、国産材料で製法にもこだわっているので安心、安全!だと実感します。

P1060571.JPG セミナーが終わると次はお料理の時間です。今日の1品目、「バターチキンカレー」は鶏胸肉をヨーグルトとカレー粉につけておくことで、柔らかくてジューシーな仕上がりに。生クリームやはちみつも加えているので、とってもマイルドな味のカレーです。
 2品目の「グリーンサラダ&アーモンドドレッシング」は苦味のあるクレソンやピーマンも美味しくいただけるアーモンドドレッシングがおすすめ。玉ねぎや白ワインビネガー、オリーブオイルなどの材料をすべてフードプロセッサーにかけて、きちんと乳化させることがポイントです。やはりお料理はひと手間かけて丁寧に作るととっても美味しくなりますね。

 最後に9月のセミナーのテーマは「『加工肉に発がん性』ニュースのその後」です。このニュースには衝撃を受けた方も多かったはず、その後知りたいですよね~、是非ご参加ください。お待ちしております。