スタッフ日記

8月26日 キッズクッキングA

kidsA-IMG_8375.JPG 楽しかった夏休みもそろそろ終わり。日に焼けた笑顔のキッズたちが集まりました。今日はお楽しみのメニュー、「ライスバーガー」と「トマトとベーコンのスープ」です。さあ、がんばりましょう!

 まず、味つけしたご飯を平たく丸い形にしてオーブンで焼き、上下の部分を作ります。中にはさむ豚肉と玉ねぎ、ピーマンは和風のしょうゆ味にします。kidsA-IMG_8385.JPGサニーレタスと一緒にはさんで、四角く折って器にしたクッキングペーパーに入れると、お洒落で食べやすいですね。

kidsA-IMG_8396.JPG スープは、ベーコンの他にはミニトマトとレタス。サラダにするような材料でびっくりですね。トマトは煮ると甘味と酸味がでて、レタスは煮るとシャキシャキと良い歯ごたえになります。

 そして、お勉強クイズのテーマはお米。秋に稲刈りするお米は、今はどんな様子でしょうか?実際にあるおもしろいお米の名前もありましたね。帰り道、ママに教えてあげてください。

 ライスバーガーというと、どこかのハンバーガー屋さんを思い浮かべていたかもしれませんが、今日からは手作りですね。スープと合わせてお休みの日のランチにぴったり。ご家庭で楽しんで作ってください。