スタッフ日記

8月23日 これからの和食~ごはんを囲む食卓

wasyoku-IMG_8351.JPG 今日は「冷やし粥」「冬瓜の鶏そぼろあんかけ」「いんげんのくるみ和え」の三品。厳しい暑さで疲れた身体にやさしいメニューです。

 お粥は、お米からたっぷりのお水で時間をかけて炊いていきます。タイマーをかけて、その間にあんとトッピング作り。つるむらさきは皆さん初めてでした。お浸しにして手軽にいただくことが多いようですが、粘りがあり、栄養価が高く、疲れた身体にぴったりのお野菜です。

 夏が旬の冬瓜も皆さん初めてとのことでした。冬瓜は、皮の剥き方、丁寧な下準備をしっかり教わります。柔らかく透明になるまでゆっくり煮ていきます。

 wasyoku-IMG_8347.JPGくるみ和えはちょっと珍しい一品。くるみに薄皮がついていたとは知らなかったという皆さん。今日は手間をかけて、渋みの出る薄皮を剥いてから和え衣にします。惜しまずに手間をかけることが美味しさの秘密ですね。

 初めて扱ったつるむらさきと冬瓜、ご家庭でもぜひ登場させてください。まだしばらく残暑が続きそうですが、さっぱりといただける今日のメニューはきっと喜んでいただけることでしょう。