スタッフ日記

8月18日 基礎から学べるおうちごはん

 kiso-P1060555.JPG夏はカレー!これに限りますね。今日はほぼ満席の生徒さんでお教室は始まり、ルーを使わず手作りカレーをマスターします。メニューは「チキンカレー」「かぼちゃのサラダ」「トマトのヨーグルトスムージー」です。
 今日のポイントは玉ねぎのみじん切りです。ひげ根を残し放射状に切れ目を入れること。ポイントを押さえれば作業も手早くできますね。甘く仕上げるためにしっかり炒めましょう。手が疲れたら交代しながらやります。クミンと玉ねぎの香りがお部屋中いっぱいに漂います。あとは骨付き鶏肉がほろっとするまで煮込むだけ。
 かぼちゃのサラダでは、かぼちゃの切り方と皮の切り方を習います。固いですから、包丁の扱い方は重要です。さらに,粉吹きの仕方も習いました。
 トマトは、前日より細かく切ったものを冷凍しておきます。あとはミキサーで混ぜるだけ。美味しいカレーをいただいた後に、さっぱりしたかぼちゃのサラダと、ヨーグルト入りのすっきりしたトマトスムージーの組み合わせは抜群ですね。ぜひご家族やお友達をお招きしてカレーパーティをしてみてください。

kiso-P1060542.JPGのサムネイル画像kiso-P1060546.JPGのサムネイル画像