スタッフ日記

8月4日 男の手料理

otoko-IMG_8324.JPG 今日のメニューは、「鯵の中華照り焼き」「焼きなすサラダ」「糸寒天スープ」です。お一人1尾づつ鯵の三枚おろしに挑戦していただくことが今日のテーマです。

 otoko-IMG_8300.JPGデモが始まり、鯵をさばく場面になると、皆さん乗り出して静かに、より真剣なまなざしに変わります。新鮮な鯵の見分け方、そして手の温度でも鮮度が落ちてくることや、ギュッと力を入れると魚がつぶれてしまうこと等、魚の扱い方からです。鯵をおろしていく講師の包丁さばきがすすみ、三枚おろしができあがると皆さん茫然!不安なご様子!?実習は講師が横に立ち、お教えしますのでご心配なく挑戦してください。otoko-IMG_8312.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

 悪戦苦闘!そして達成感!初挑戦の三枚おろし、無事にできて皆さんホッとされていますが・・・これから第2デモと実習ですよ。頑張りましょう。

 焼いたなすは、鶏そぼろの入ったトッピングのソースを冷たく冷やします。猛暑にはいただきやすく嬉しい一品です。

otoko-IMG_8307.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像 スープは、いつもの鶏がらスープに香味野菜を加えて中華スープにし、糸寒天を入れた器にそそぎます。

 お食事では、ご希望の方によーく冷えたビールをどうぞ!ご自分でおろした鯵と一緒に、さぞビールも美味しいことでしょう。お話もはずみますね。