スタッフ日記

7月14日 男の手料理

 早々に梅雨があけて暑くなると何故か食べたくなるカレー!今日は「スープカレー」、「ズッキーニとパプリカのカレーピクルス」、「ミルクスム―ジー」を作ります。

otoko-IMG_8018.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像 スープカレーは、皆さんあまり馴染みがないようですが、北海道発祥、大きめの具材が入った汁気の多いカレーです。鶏手羽元を使うので、骨からも美味しいおだしが出ますね。玉ねぎはしっかり炒めると甘みが出ます。大変ですが教室では順番に頑張りましょう。あとは野菜を入れて煮込むだけです。カレールーフレークを使うのでお手軽ですね。

 ピクルスも夏向き。男性の皆さんは、酢はちょっと苦手のようですが、酢の量はお好みで加減してくださいね。

 デザートにもなるスムージーは旬の桃を使います。ひと手間かけて前日にカットして凍らせます。凍らせないとジュースになってしまいますよ。いただく直前にミルク、ヨーグルトと合わせてミキサーにかけて、いつもと違う桃をお楽しみください。

 試食ではスープカレーの食べ方が気になります。ご飯と交互に、スプーンにのせたり、どうぞご自由に召し上がってください。
この夏は、スープカレーを広めてはいかかでしょうか。