スタッフ日記

7月7日 いつもの素材で素敵なホームパーティ

 1Dayレッスンのお料理クラス。メニューは「海老のアメリケーヌソース」「シガレット春巻き」「桃とサラダ菜のハニーマスタードサラダ」の3品。手に入りやすいいつもの素材を使っておもてなし料理を作ることが、今日のテーマです。

party-IMG_7988.JPG

 人気のアメリケーヌソースは有頭えびを使います。急にはむずかしいかもしれませんが、手に入るときにぜひ購入して冷凍保存しておいてください。「アメリカ風」という名前の有名なフレンチのソースがアメリケーヌソース。しっかり作れるようになって、自慢しちゃいましょう。香味野菜とともに煮込み、旨味を凝縮したソースの味は絶品です。
 シガレット状の細長い形の春巻きの中身は何だと思いますか。ハム、ドライトマト、チーズが入ったホワイトソースです。ホワイトソースは、シチューのような煮込み料理にもできるし、グラタンのようなオーブン料理、今日のように春巻きやクリームコロッケにも使え、用途の広いソースです。だまになってしまい失敗するという声も耳にします。なぜだまになるのか知ることで、講師が説明するコツの意味がよくわかります。お料理の作業のひとつひとつに意味があるのですよね。
 今が旬、甘くて、少し固めの桃が手に入ったら、ぜひサラダに使ってみてください。見た目もかわいいし、とにかく美味しいですよ。

 BELLEの特別クラスを土曜日に初めて開催しました。来期も土曜日の1Dayレッスンを予定しています。平日はお忙しい方への朗報となればうれしいです。