スタッフ日記

4月28日 笑顔をつくるおうちごはん

 コースの名前通り、笑顔でお料理を作り、食べる人みんなを笑顔にしてあげましょう・・・講師のこんな挨拶から始まりました。今月は「回鍋肉(ホイコーロー)」「トマトのサラダ」「肉団子と青菜のスープ」の中華ごはん。

 ouchigohan4-IMG_7162.JPGホイコーローは漢字でなぜ回鍋肉と書くのか。皆さんご存知ですか。実はお料理の仕方に由来しています。豚肉を先に茹でてから鍋に戻し、野菜と共に炒め合わせる…回という文字は戻すという意味で使われているそうです。なるほど!と納得です。お料理の名前について知ることも、お料理好きになる秘訣のような気がします。お料理への興味がさらに沸いてきますね。
 今日はお料理の出来栄えを考えながら野菜を切ることがポイント。皆で神経を集中させて切りました。トマトがうすーく切れて感激!細かいみじん切りができて感激!生徒さんもにっこり。そんな様子に講師もにっこり。笑顔というスパイスが効いて、お料理もさらに美味しくなりました。
 柔らかい春キャベツが出回るこの季節には、がっつりとホイコーローで白いごはんをいただだきたいですね。

 次回は、太巻き寿司と揚げだし豆腐。こちらもとっても魅力的なメニューです。太巻き寿司は、1人1本巻きます。寿司飯の作り方、まきすの使い方もマスターしましょう。お楽しみに。