スタッフ日記

4月20日 セミナー&クッキング 食の安全

  今日のセミナーのテーマは「どんなオリーブオイルを選びますか?」です。P1060113.JPG

  セミナーはオリーブオイルの特徴についてのお話からスタートです。オリーブオイルはオレイン酸をたっぷり含み、免疫力向上、抗酸化作用、ダイエット効果、整腸作用など体にいい油と言われていますが、加熱せず果汁を搾る油なので、微量の栄養素も損なわれることのない優れものです。スーパーには、かなりお安いエキストラバージンオイルと書かれたオリーブオイルが売られていますが、これは日本にきちんとした基準がないから。あまりに安いもの、プラスチック容器に入れられているものは、国際基準のエキストラバージンオイルではないかもしれない…というお話に、参加者一同びっくりでした。なお、BELLEで使用する生活クラブのオリーブオイルは、ギリシャ産のオリーブ品種コロネイキを搾った正真正銘のエキストラバージンオイルです。

P1060128.JPG  本日のお料理は「えびのアーリオオーリオパスタ」と「切干し大根のマリネ」です。オリーブオイルをたっぷり使い、見た目も鮮やかで香り豊かなパスタを作ります。切干し大根のマリネにもオリーブオイルを加えることで、酸味がマイルドになり、加えた野菜もしゃっきり、とてもさっぱりとしたマリネに仕上がります。身体にうれしい効能が期待できるオリーブオイル、お料理に上手に使っていきたいですね。