スタッフ日記

4月15日 親子クッキング

 P1060089.JPG今期初めての親子クッキングです。今回は小さなお友だちが集まりました。何を作るのか興味津々。今日のメニューは「アスパラつくね」「ポテトサラダ」です。
 ポテトサラダでは、熱々のじゃがいもの皮をがんばってむきました。今日の味付けはドレッシングでしたが、「パパが作るのはマヨネーズだよね!」との声も。よく観察しているな~と感心しました。
 お野菜のアスパラガス。「はかま」って知ってる?の講師の問いに???まだ難しいかな? はかまの処理をしてから、ひき肉をこねました。この二つがどうつながるのかが、不思議だったようで、アスパラに巻くんだよと説明すると「へ~~」と驚きの表情になりとてもかわいかったです。
 フライパンで焼いて合わせ調味料を入れる時、じゅーっという音がすると「美味しそう~」歓声が上がりました。「早く食べた~い」の合唱。作らないと食べられないんだよ~と講師の声に促されて実習に入ります。
 保護者の方のリードが素晴らしく、切る、こねる、焼く、頑張って作れました。たれが美味しすぎて、おかずがないのに、ご飯をおかわりして食べていたお子さんもいて、嬉しそうな笑顔が微笑ましかったです。アスパラが苦手と言っていたお子さんも完食していました。みんなで食べると食べられるんですね。偉い!

P1060079.JPGP1060092.JPG


P1060096.JPGP1060094.JPGP1060097.JPG