スタッフ日記

2月25日 笑顔をつくるおうちごはん

 おうちでエスニック!今月のメニューは、「しいたけの肉詰めエスニック風」「牛肉のフォー」「かぼちゃのココナッツミルク煮」の3品です。人気のエスニック料理、レストランで食べるだけでなく、おうちで作れたら楽しいですね。

 ouchigohan2-IMG_1999.JPG前菜のしいたけの肉詰めは、クミンの香りいっぱいのスパイシーな肉ダネをしいたけの器に詰めて焼きます。クミンは、エスニック料理で使われる代表的なスパイスです。カレー粉を使ったソースをかけて、よりスパイシーにいただきます。カレー粉は何種類ものスパイスをブレンドしています。カレー粉の上手な使い方を知るだけでも、一歩エスニック通に近づきますね。
 フォーは米で作ったベトナムの麺。定番のベトナム料理です。今日はスープは牛肉でとり、ナンプラーで調味しています。香菜をトッピングすれば、完璧なエスニックですね。
 デザートはココナッツミルク煮。お鍋の中のお味見ではとっても甘く感じますが、器によそって他の2品のお料理といっしょに食べた後の感想は、美味しい!甘さの加減がちょうどいい! そう、3品のお味のバランスも大切ですね。

 次回はかき揚げ。サクサクのかき揚げが今から楽しみです。