スタッフ日記

1月22日 キッズクッキング 

 新しい年の初めのキッズクッキングは「チキンカツ」「りんごのポテトサラダ」を作ります。

kizzu-1040650.JPGkizzu-P1040671.JPG  鶏の胸肉は余分な脂を取り除き、塩こしょうをして、薄力粉、卵、パン粉をつけて揚げます。付け合せのキャベツはみんな上手にせん切りできるでしょうか? 水に放ってパリっとさせておきます。中濃ソースとトマトケチャップをまぜてソースも作ります。
 ポテトサラダは、じゃがいもを柔らかくなるまで茹でて、粉ふき芋にします。水分をすてて、再度火にかけて、お鍋をゆすると、粉が吹いたように白く出来上がります。
 フレンチドレッシングも作ります。調味料を入れたら、最後になたね油をいれてよくかき混ぜます。じゃがいもが温かいうちにドレッシングで和えます。さめたら薄くスライスしたりんごを加えます。
 揚げ物は大人と一緒にしましょうね。揚げ頃もお勉強しました。小さい生徒さんは台の上にのって注意深く見ていました。順番に洗い物をしたり、ちゃんと一人一人の役目を果たして頑張りました。配膳も上手にできました。
 充実感いっぱいのみんなでいただくお食事はおいしいですね。お父さんお母さんとも作ってみてください。