スタッフ日記

1月9日 世界の本格おもてなし

 新年最初のメニューは松花堂弁当。「梅ご飯」、「鶏つくね」、「ひさご卵」、「花レンコン」、「信田巻き」を作りました。

 

 「梅ご飯」は梅干しをごはんと一緒に炊きこんだもの。ゆかりと青のりで飾り付け。

 生活クラブの親鶏ひき肉で作った「鶏つくね」は旨味があって食感が良くておいしいです。きぬさやを開いて作った付け合わせが、木の葉の様で鮮やかです。

 ひょうたんの形に成形した「ひさご卵」、花型に切った「花レンコン」、梅型に切った「花ニンジン」など、ちょっとしたコツで目にも美しいお料理の完成です。

0109本格1.JPG

 配膳のきまりなど、普段の生活では意識していないコツを学んで、おいしく美しいお料理をいただいて、楽しい時間を過ごすことができました。

0109本格2.JPG